Sponsored Link

アルフェネオの4つの効果【正しい飲む時間をご存知ですか?】

<監修薬剤師  cinnamon>
5

近年、栄養ドリンク剤は様々なものが店頭に並んでいます。数ある中で今回は女性に不足しがちな栄誉成分を豊富に含んだアルフェネオについてご紹介いたします。

アルフェネオは大正製薬から販売されている指定医薬部外品の商品です。

 

通常の栄養ドリンク剤のような疲労回復や滋養強壮だけでなくその他にも様々な女性に嬉しい効果的な成分が含まれています。

以下に服用時間なども踏まえてアルフェネオの持つ効果や正しい飲む時間について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

アルフェネオの成分

 

成分としては1本(50mL)あたり、

鉄(クエン酸鉄アンモニウム)25.8mg、ローヤルゼリー100mg、マグネシウム(L-アスパラギン酸マグネシウム)150mg、カルシウム(リン酸水素カルシウム水和物)130mg、ビタミンB1(チアミン硝化物)2.5mg、ビタミンB2(リボフラビンリン酸エステルナトリウム)10mg、ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)5mg、タウリン500mg などが配合されています。

 

タウリンやビタミンB類は全て水溶性なので、過剰摂取しても尿や汗から排泄されます。

 

これらの成分を含んだアルフェネオの特徴を以下にまとめます。

✅ 鉄分・ビタミン・カルシウムを配合

赤血球中の鉄分は各細胞に酸素を運びます。各細胞へ酸素が送り込まれることで疲労物質の蓄積が減少され疲れにくくなります。

ビタミンB2・B6により効率よくタンパク質や糖質などがエネルギーに変換されます。アルフェネオにはほうれん草約2本分の鉄分が含まれています。

 

✅ ローヤルゼリー配合

ローヤルゼリーは働きバチの約40倍長生きし、最盛期には1日2000個の卵を産む女王バチのエネルギー源となるものです。

 

アミノ酸やビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれています。ビタミンB1は糖からのエネルギー産生を促進し、疲労の原因物質といわれる乳酸の分解に役立ちます。

スポンサーリンク

アルフェネオの4つの効果

 

疲労回復・滋養強壮・虚弱体質改善

タウリンやビタミンB群、鉄分により、だるさや疲れなどの肉体疲労の回復に効果があります。栄養を効率的に摂取できるため、滋養強壮や虚弱体質の改善にも期待できます

 

栄養補給

風邪などの発熱性消耗性疾患時や、病中病後の食欲不振時の栄養補給にも役立ちます。不足しがちな栄養成分や回復に必要となる栄養を効率的に摂取することができます。

 

またアレルギー体質や持病がなければ妊娠時や授乳期の栄養補給としても服用できます。妊娠初期にはつわりがひどく、なかなか食べ物が喉に通らないことも多いため、その際の栄養補給にも利用できます。

 

ただ糖分も含まれるため、過剰摂取は禁物です。糖分は体を冷やしむくみが生じますし、出産時の産道にも影響を与えるため、医師と相談しながら摂取することが大切です。

 

貧血予防

鉄分が豊富に含まれているので貧血予防に効果的です。特に女性は生理中やダイエット中に鉄分が失われやすいため、その際の鉄分補給にも役立ちます。服用のタイミングとして、生理前に服用しておくことで生理が始まってからの貧血症状を予防・緩和させることが期待できます。

 

美肌効果

鉄分により全身の血行が良くなり、目の下のクマの改善に効果的です。血行が促進されることで化粧のりもよくなります。またローヤルゼリーが含まれていることから美肌効果も期待できますし、ニキビの改善にも役立つという女性には嬉しい効果が豊富に含まれます

スポンサーリンク

アルフェネオの正しい飲む時間帯

 

アルフェネオの用法・用量は、成人(15歳以上)1日1回1本(50mL)の服用です。

アルフェシリーズのミニにはカフェインが含まれているので夜間の服用は避けた方が良いですが、アルフェネオ・アルフェエフイーアップには含まれていませんので時間を気にせず服用できます。

 

夜間に服用することで疲れが取れることにより、翌朝すっきりと目覚めることができます。1本あたり5kcalとなるため、気になる方は就寝直前の服用は控えた方が良いでしょう。

 

なお、味に関しては鉄やビタミンの独特な味を抑えてあり、さわやかなグリーンアップル風味ですので、飲みやすさも工夫されているため服用時間帯を選びません。

スポンサーリンク

アルフェネオの副作用に注意して

 

皮膚

服用後に発疹が現れたら直ちに服用を中止し、医師または薬剤師に相談しましょう。

 

消化器官

服用後に胃部不快感や下痢症状が現れたら直ちに服用を中止し、医師または薬剤師に相談しましょう。

 

その他

副作用はほぼなく安全とされていますが、用法・用量を守り、正しく摂取を行うことが大切です。飲み合わせによる他の薬の副作用との兼ね合いもあるため、内服中の薬がある場合は医師に相談しましょう。

またアルフェネオの服用により尿が黄色になることがありますが、これは含有されているビタミンB2によるもので、心配はありません。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ