Sponsored Link

エスカップの2つの効果に驚き【カロリーや副作用に注意しよう】

<監修薬剤師  cinnamon>
だるい 

エスカップという飲み物を知らない人はいないと思います。今やコンビニでも簡単に購入することができるようになった栄養ドリンクの一つです。

栄養ドリンクといっても、沢山の種類がありますが、今回はそのうちの一つ「エスカップ」について説明しようと思います

スポンサーリンク
 

エスカップの効果

 

エスカップとは、エスエス製薬が出している指定医薬部外品でビタミン系の栄養ドリンクです。

 

栄養ドリンクを飲む際、とりあえずいつもと違って元気がないから…という感じで栄養ドリンクを飲んでいる方もいるのではないかと思いますが、実際はどんな効果があるのかを知っておくとカラダにとって必要な事がわかるかもしれません。

 

栄養補給

栄養が足りてない、という言葉ではわかりにくいかもしれませんが、具体的には肉体疲労や食欲不振、病中・病後や加齢による体力低下、発熱性消耗性疾患、栄養障害、妊娠授乳期などの場合のことを指します。

発熱性消耗性疾患とは、発熱し体力を消耗してしまう疾患の事で、甲状腺機能亢進症や高熱の出る風邪などのことです。

 

仕事や勉強などを頑張っていると疲れてきます。疲れが溜まって体力が低下すると、食欲が無くなる時はありませんか?それはカラダのバランスがくずれている証拠です。

疲れによって内臓の働きも悪くなることで食欲不振になります。疲れを感じた場合は無理をせずに栄養補給などの疲労回復をするようにしてください。

 

滋養強壮

滋養強壮とは「カラダに栄養を与えて強く元気にする」という意味があります。栄養が足りてない虚弱体質の方などのカラダに栄養を与え、強く元気にする働きがあります。栄養補給よりももう一つカラダに良い効果も持っています。

スポンサーリンク

気になるエスカップのカロリー

 

栄養ドリンクもカロリーがあることを知っていますか?1日のカロリー摂取量は年齢や仕事によっても摂取カロリーは異なりますが、成人で1800kcalから2200kcalだと言われています。

カロリーを気にする事で必要以上に摂ることや、不足することが無くなるでしょう。

 

カロリー

エスカップ1本あたりのカロリーは75.2kcalです。

それでは75.2kcalとは一体どのぐらいの食べ物と同じなのでしょうか?いくつか種類を挙げてみたいと思います。

 

✅ ブドウ一房(140g)       …           70kcal

✅ ゼリー(80g)                …           56kcal

✅ 温州ミカン(2個200g) …           74kcal

✅ バナナ(1本)                …           77.4kcal

✅ 甘めの厚焼き卵(2切れ)…         75kcal

ざっくりとしていますが、おやつ程度のカロリーしかありません

 

緊急用の栄養としては申し分ないのですが、やはりこれだけでは不足してしまいます。逆にカロリーが無いからと言って多く飲んではいけません。用量は15歳以上で1日1ビンのみとなっています。

 

他のビタミン類のサプリメントなどと同時に飲む場合には、成分の過剰摂取に気を付けてください。

※エスカップシリーズでも多少異なってきますが、エスカップシリーズについては一番下の補足で説明します。

 

エスカップの成分、効果

エスカップ1本(100mL)に入っている成分とその効果について以下にまとめました。栄養ドリンクを飲む際にはどんな成分が入っていると良いか、または自分のカラダにはどの栄養分が足りてないのかをしっておくのも良いでしょう

✅ タウリン→1000mg(牡蠣3個分と同じ量)

肝機能に働きかけて疲労回復をする

アルコール分解にも効果あり

✅ ビタミンB1硝酸塩→5mg

肉体疲労時に不足しがちなビタミン

関節痛に効く

✅ ビタミンB2リン酸エステル→5mg

肉体疲労時に不足しがちなビタミン

肌荒れやニキビに効く

✅ ビタミンB6→5mg

肉体疲労時に不足しがちなビタミン

肌荒れやつわり、湿疹に効く

✅ ニコチン酸アミド→20mg

肉体疲労時に不足しがちなビタミン

血流改善、肩こりに効く

✅ カルニチン塩化物→100mg

胃腸の働きを良くする事で食欲増加に効く

✅ 無水カフェイン→50mg

眠気除去や肉体疲労時に効く

 

エスカップの特徴

上記のような成分が入っているエスカップの特長としては以下のことが挙げられます。

 

✅ 肉体疲労時に不足しがちなビタミンB群やタウリンを配合

✅ 栄養補給や滋養強壮に効果的なドリンク

✅ フルーツのエッセンスをミックスしたさわやかな飲み心地

※添加物…果糖ブドウ糖液糖、アルコール、プロピレングリコール、クエン酸、安息香酸Na、カラメル、バニリン、香料

があります。

( ✅の所はエスエス製薬のエスカップ紹介よりコピペしています。)

スポンサーリンク

エスカップの副作用

 

何気なく飲んでいるエスカップにも副作用があることを知っていますか?

意外と副作用があることを知らないので、知っておくと良いでしょう。栄養ドリンクも薬と同じように副作用があるために、症状が出た場合や症状が続く場合、ひどくなった場合には飲むことを止めて医師や薬剤師に相談するようにしてください。

 

皮膚症状

皮膚症状としては皮膚が赤くなる発疹があります。化粧品や薬、食べものなどによるアレルギーでも発疹が出ることがあります。

 

消化器症状

消化器症状としては胃の不快感や軟便、下痢があります。お腹を下したような症状と同じですが、これは副作用である為に内服を止めてください。

 

~ 補足 ~

エスカップシリーズの製品名や特徴、カロリーについて

✅ エスカップC1000 68kcal(1本100mLあたり)

風邪などで消耗しやすいビタミンC配合ハチミツにリンゴ酸を加えた飲みやすいバーモント風味

肉体疲労時に不足しがちなビタミンB群やタウリンを配合

✅ エスカップE 71.7kcal(1本100mLあたり)

血行を促進し、体調を整えるビタミンE配合

独自の配合による飲みやすい風味

 

今回は数ある栄養ドリンクのうち、エスカップについて説明をしてきましたが、医薬部外品の栄養ドリンクを比較するとおおよその成分などは同じです

異なる部分というと味や微量な成分になるため、どれが良いかは実際に飲んでみるのが一番だと思います。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ