Sponsored Link

ブテナロックVaの4つの効果【効かない人はコレが原因かも!】

<監修薬剤師 藤沢 淳司>
足 

ブテナロックVaは、白癬菌感染症の水虫、たむしの治療薬です。竹中直人さんのテレビCMで広く知られています。暑くなってくると、この薬にお世話になっている人も増えてくるでしょうね。

 

おなじみの水虫薬ですが、実は副作用があったり、場合によっては効かないことがあるのを知ってましたか? では市販の水虫薬の知られざる一面を紹介します

スポンサーリンク
 

 ブテナロックVaの効果!いんきんへの効き目は?

 

水虫とは?

ブテナロックVaは水虫の薬です。そもそも水虫とは、白癬菌(はくせんきん)というカビに感染して起こる皮膚の症状です。白癬菌は人間の皮膚のケラチンをエサにして繁殖します。

 

感染した人から畳やじゅうたん、温泉、スポーツジム、施設のスリッパなどを介して感染します。普段はおとなしくしていますが、靴の中が蒸れたりして高温多湿になったときに繁殖し、症状を起こします。症状は大きく3つの型に分類されます。

 

「趾間(しかん)型」…足の指の間に感染します。赤くなり、皮がむけたりじゅくじゅくしてかゆみがあります。

「小水疱型」…土踏まずあたりに感染します。かゆみを伴う水疱がいくつもでき、つぶれてじゅくじゅくすることもあります。

「角質増殖型」…かかと部分に感染します。皮膚の角質が厚くなりひびわれたりします

 

このような症状に対して、指定第2類医薬品のブテナロックVaが働きます。水虫症状を起こす白癬菌などに対応する7つの成分が効果を発揮します。ではその効果を見てゆきましょう。

 

殺菌

まずは水虫の原因である白癬菌を退治しなければいけません。主成分である「ブテナフィン塩酸塩」が作用して白癬菌を殺菌します。この成分は角質層に存在する時間が長いので、1日に1回塗るだけで効果が持続します。

 

かゆみ止め

水虫の症状で最も不快なのがかゆみの症状です。成分のうち「ジブカイン塩酸塩」が麻酔作用で、「クロルフェニラミンマレイン酸塩」は抗ヒスタミン作用で「ℓ-メントール」は清涼感、冷感でそれぞれ痒みを抑えます。

 

「クロタミトン」は皮膚に別の軽い灼熱感を起こし、大脳皮質へ痒みの刺激が伝わるのをブロックします。計4つの成分がそれぞれに働き、強力なかゆみ止め作用を発揮します。

 

抗炎症

「グリチルレチン酸」が足の指の間などで起こった炎症を抑えます。赤くなってじゅくじゅくしたり強いかゆみや痛みが起こる炎症に対応します。

 

抗菌

水虫にかかった足の、嫌なにおいの元になる雑菌を「イソプロピルメチルフェノール」の抗菌作用で排除します。

 

いんきんたむしにも効く

以上のような作用で水虫の不快な症状を改善しますが、同じ白癬菌が原因でおこる症状でも、場所により、あるいは白癬菌の種類の違いによりゼニたむし、いんきんたむしなど別の呼び名がついている症状があります。当然これらにもしっかりと効果を発揮します

 

効果的な使い方

ブテナロックVaにはいろいろな剤型があって、それぞれの症状に合わせた効果的な使い方ができます。

 

✅ クリーム剤…足指の間、つぶれた水疱でじゅくじゅくした水虫、足の裏など角質で硬くなった部分の水虫に適します。他の症状にも使いやすい標準的なタイプです。

 

✅ 液剤…足指の間でカサカサした水虫、つぶれていない水疱に適します。ノズルがついて余分な液が出にくくなっています。

 

✅ スプレー剤・エアゾール剤…液剤を簡単に塗れます。液剤と同じようなカサカサした症状に向き、足裏全体など範囲が広い患部にも塗りやすい剤型です。

 

✅ パウダーゲル・爽快パウダー…サラサラ感が欲しい症状向けです。乾きの早いアルコール基剤のゲル剤やエアゾールにパウダー成分を加えました。指の間、つぶれた水疱のじゅくじゅく水虫に適します。

スポンサーリンク

ブテナロックVaの副作用

 

一般的な副作用

ブテナロックには重大な副作用はありません。

 

ただ、薬物として体に作用するものには、目的である効果とともに、好ましくない効果ともいえる副作用がおこります。可能性があるとされる症状は次の通りです。

 

赤み・紅斑、かゆみ、かぶれ、刺激感、水疱、ただれ、落屑(らくせつ=フケ状の皮膚のはがれ)、ひびわれ、痛み、色素沈着、発疹、腫れ、じんましんなどです。これらが見られた場合は使用をやめるとともに、念のため医師・薬剤師に相談してください

 

注意が必要な人

✅ 妊婦、妊娠の可能性がある人に対する安全性は確認されていません。病気治療中、アレルギー体質、患部が広範囲または化膿している人、湿疹と水虫など白癬菌感染症との区別がつかない人は、医師・薬剤師に相談のうえ使用してください。

 

✅ 乳児又は3歳以下の幼児では、刺激感、発赤等があらわれやすいので、使用する場合は様子を見ながら慎重に使ってください。

 

使ってはいけない場合

次のような人、部分には使わないでください。副作用、障害、症状悪化の恐れがあります。

 

✅ ブテナロックVaでアレルギーを起こしたことがある人。(発疹、かゆみ、むくみなど)

✅ 目やその周り、顔、粘膜(口の中、鼻の穴、膣等)、陰のう、外陰部

✅ 湿疹

✅ 体液が滲み出ている部分、ただれ、亀裂、ケガの部分

スポンサーリンク

ブテナロックVaが効かない!?その原因とは

 

塗り方が悪い

まず水虫薬がどういうものなのかを理解できていないことがよくあります。水虫薬は1本買って塗っても治りません。少なくとも1か月は続ける必要があります。2~3か月かかることも普通にあります

 

効かないという場合、1週間ぐらい使って、ダメだ、効かないという人がほとんどです。水虫はそんなに簡単に治るものではないということを、理解して使ってください。

 

費用もかかります。ブテナロックVaは1本15gなので、15日分ぐらいです。最低でも2本必要で4,400円はかかりますね。時間も費用もかかるものと、腹をくくって水虫に取り組みましょう。

 

環境が悪い

水虫の症状が出るのは靴の中が蒸れるなどの、高温多湿の状態が続いた時です。こんな環境をそのままにして、いくら薬を塗ってもそれは効きません。白癬菌以外にも雑菌が繁殖して、ニオイの原因にもなっています。

 

最も多い足の水虫の場合は、湿気対策です。靴下、ストッキング、中敷きを頻繁に交換するのが最も効果的です。抗菌作用のある中敷きを使う、機会があるたびに靴を脱いで乾燥させる、抗菌スプレーを使うなどの対策もあります。

 

思い違い

よく似た病気だから効くだろうと思って使っても全然効かない場合があります。例えば真菌感染症のカンジダですが、同じ真菌だから効きそうですね。でもブテナロックは真菌の中の白癬菌にしか効かず、カンジダ菌に対しては無力です

 

また、いんきん、たむしとまぎらわしい湿疹があります。いんきんたむしと思ってブテナロックを塗っても、かゆみなどは緩和されますが湿疹そのものにはあまり効果がありません。

 

患部に赤みがあり腫れている、手足の左右対称に症状が出る、季節に関係なく出る、足の甲に水疱があるなどの症状は、水虫ではない可能性があります。こんな症状の場合は早めに皮膚科を受診してください。

スポンサーリンク

まとめ

しるし   

水虫によく効くブテナロックVaですが、水虫の治療薬なので、まず水虫なのかどうか確かめてから使わないと効果はのぞめませんね。

 

そして、塗ってすぐに効くものでもありません。買ったお店でも説明されることですが、根気よく続けることが大切です。一月かかることを覚悟して続けないと、何度も再発を繰り返して長い間悩まされます。ブテナロックVaは、ちょっと気合いを入れて使う薬です。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ