Sponsored Link

ストイックな人の4つの特徴【恋愛から弱点まで詳しく解説】

<監修医師 まっちゃん>

だるい 

今回は「ストイックな人」を取り上げます。そもそもストイックとは何か、またストイックな人に見られる特徴とその弱点、また恋愛などについても紹介していきます。

スポンサーリンク
 

ストイックの本来の意味とは

 

まず、「ストイック(stoic)」という言葉そのものについて整理します。元々ストイックとは、克己禁欲主義や厳粛主義を掲げていたストア学派(ギリシャ哲学の一派)の哲学者を指した言葉です。

 

そこから、一般的にストイックと言うと①禁欲的(自分の欲求に流されない人)、②自分に厳しい姿勢を持つ、などを意味するようになりました。

 

ストイックな人の4つの特徴

 

それでは、ストイックな人に見られる特徴について説明します。

 

頑固な面がある

良い意味で、「他人は他人であって、自分は自分である」と分けて考えているため、周囲の人に流されて自分の考えを曲げることがありません

 

完璧主義なところがある

物事を中途半端にすることができません。そのため、「こんなもので良いか」、「明日やれば良いか」ではなく、「今日すべきことは今日きちんとやる」と自分を律することができます。

 

向上心を持っている

高い目標を掲げて、最後までやり通すことができます。その目標を達成するためにコツコツと努力することができます。理想が高いとも言えます。

 

過酷な状況や逆境でも諦めない

決めたことについては責任感を持っているため、多少の困難や失敗でも諦めることなくやり通す忍耐強さを持っています。

スポンサーリンク

ストイックだからこその弱点とは

 

ストイックさが長所として活かされることもあれば、ときに短所になることもあります。ここでは、ストイックの短所(弱点)について説明します。

 

手加減ができない

完璧主義な面も裏を返せば、「手抜きができない」、「中途半端や適当は許せない」と思っているところがあります。

 

こうした思考が強すぎると、手抜きをした自分を許すことができず、必要がないのに自分を自分で責めることにつながります。

 

柔軟性に欠ける

何かを行う際、その時々の状況や周囲の助言などを取り入れながら、ときには方向転換した方が物事はスムーズに進むことが多いものです。

 

しかし、厳格さゆえにこうした柔軟性に欠けるのが弱点でもあります。

 

心身共に疲弊してしまうことがある

常に高い目標を掲げ、それを達成するとまた次の目標を設定していくストイックな人は、知らず知らずのうちに身体にも心にも無理がかかっていることがあります。

 

目標をクリアできている間は、達成感から心身の疲れを忘れることができます。

 

しかし、失敗や挫折を経験したとき、ストイックでない人よりも心身へのダメージが大きくなり、立ち直ることが難しくなる危険性もあります。

 

そのため、ストイックな人ほど自分の心身への負担をしっかり自覚し、こまめにストレスを解消してあげることが重要です。

スポンサーリンク

意外!ストイックな人が恋愛下手な理由

 

さて、ストイックな人と恋愛とを関連付けたとき、ストイックな方が良いという人もいれば、ストイックでない方が良いという人もいるでしょう。今回は、「ストイックな人が恋愛下手だと言われる理由」について考えます。

 

恋愛下手な人に見られる特徴とは

そもそも恋愛下手とされる人は、どのような特徴が見られるのかについて、いくつかまとめます。

 

1. 自己中心的である

交際相手に優しさを求める人は男女問わず多いかと思います。思いやりに欠ける人、冷たい人、気が効かない人、相手の話を聞けない人などは敬遠されてしまいます。

 

2. ネガティブ思考(マイナス思考)である

相手に「何か裏があるのではないか」と必要以上に疑がってしまう人、劣等感から「どうせ自分なんて」と卑下してしまう人なども当てはまります。

 

3. 完璧主義である

完璧主義の人の中には、自分に対してだけでなく、相手に対しても完璧を求める人もいます。相手が同じような完璧主義のタイプではなかった場合には、息苦しくなってきてしまいます。

 

4. 甘え下手である

交際期間が長くなっても相手に本音を言えなかったり、どこか他人行儀な態度が続く場合などが当てはまります。

 

5. 見栄っ張りである

素直でない、プライドが高い、上から目線の態度を取るなども当てはまります。

 

ストイックな人と恋愛下手な人に重複している特徴

小見出し1に上げた項目の他にも様々な要素があるかと思いますが、重複しているのは③の完璧主義という項目です。そこで、完璧主義な人が恋愛につまづきやすい原因について考えてみます。

 

1. 相手に求めるものが多すぎる(高すぎる)

完璧主義な人は自分に厳しく、努力することを惜しみません。それ自体は素晴らしいことです。

 

しかし、人によっては恋愛相手にも容姿、性格、言葉遣い、服装、家柄、仕事、収入など100点満点を求めてしまいがちです。

 

現実には(自分も含めて)完璧な人間などいないため、理想と現実とのギャップにつまづくことになります。

 

2. 相手にきつい態度をとってしまう

交際期間が長くなれば、相手の欠点が見えてきたり、失敗を目にすることもあります。それに対して、完璧主義な人はつい自分に対する態度と同じような接し方を相手にもしてしまうことがあります。

 

例えば、「どうして同じような失敗ばかりするのか」、「なぜ努力しないのか」ときつい言動や態度を相手にも向けてしまいます。

 

そうした事が積み重なれば、些細なことで言い争いになり、関係はぎくしゃくしてしまいます。

スポンサーリンク

彼に3つの兆候があればストイックな人の可能性大

 

ここでは、「ストイックな男性」に見られる兆候について説明します。(あくまでも目安としてください。)

 

キレイ好き・無駄がない

部屋や机など自分が使うスペースに余計な物を置かないため、整理整頓がきちんとされていたり、余計な買物をしない人です。シンプル(質素)な生活を好むとも言えます。

 

妥協できない

仕事や勉強だけでなく、遊びに対しても綿密に計画を立て、一生懸命に取り組む人の中にはストイックな人もいるかと思います。

 

自分にも他人にも厳しい

ストイックな人の中には、自分に対してだけでなく、他人に対しても見る目が厳しくなってしまう人もいます。

 

いい加減な人を許せなかったり、努力が見られない人を見下してしまう人も中にはいます。

スポンサーリンク

時にはストイックな生活から解放されよう

 

最後に、ストイックさからの解放策を少し御紹介します。

 

過剰な期待をしない

どんな人にも物事にも完璧(100点)というものは存在しません。それを目指すのは素晴らしいことですが、過剰に自分を追い込み続けていると心身共に疲弊してしまいます。

 

自分に対しても、他人やその他の物事に対しても過剰な期待をしすぎないことが大切です。

 

良くない結果もおおらかに受け止める

100点ではない、あまり良くない結果が出たとしても、「まあ、これもOK」とおおらかに受け止めることが大切です。

 

これは決して諦めることを勧めているわけではありません。悪い結果を出してしまった自分を責めすぎると、過剰なストレスがかかります。

 

結果は結果としてありのままに受け止め、冷静に原因を分析し、改善点を見出して再挑戦をすれば良いと捉えましょう。ストイックな傾向がある人ほど、こうした冷静な分析力も磨くようにしたいものです。

 

何もしない・何も考えない時間を持つ

ストイックな人はつい分単位、時間単位でスケジュールを詰め込んでしまいがちです。

 

知らず知らずのうちにストレスが溜まった心身をリセットするには、「あえて何もしない時間を持つ」のが意外と効果的です。

 

ぼーっと外の景色を眺めてみる、目を閉じて自分の呼吸に意識を向けてみるなどもお勧めです。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
 
 

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ