Sponsored Link

キューピーコーワゴールドの8つの効果【副作用に注意して!】

<監修薬剤師  cinnamon>
3

キューピーコーワゴールドの効果はご存知でしょうか。

よく知られたところでは、滋養強壮・栄養補給でしょうか。現代人の多様な疲れに対応すべく進化してきた結果、実際にはより広範囲にわたります。

 

しかし、いくら魅力的な効果を与えていても強い副作用が出たのでは意味がありません。副作用のリスクについても考えていきますのでチェックしてみてください。

今回はキューピーコーワゴールドの効果や副作用を解説していきます。

スポンサーリンク
 

キューピーコーワは種類が多い!

 

kowaこと興和株式会社が発売するキューピーコーワシリーズは、1954年に初登場し、quality&perfectというコンセプトの基に現在まで改良に改良を重ね続けています。

 

歴史があるだけでなく、目的に合わせて多彩なラインナップの中から選べるのも魅力の一つです。

✅ キューピーコーワゴールドシリーズ

 

・キューピーコーワゴールドA…疲れが酷いときの栄養補給に最適、指定医薬部外品

・キューピーコーワゴールドα…疲れに有効なだけでなく元気を出したい時に活躍します。第三類医薬品

・キューピーコーワゴールドαプラス…溜まってしまって抜けにくい疲れに作用し、活力を生み出したい時におすすめです。第三類医薬品

 

✅ 目的別キューピーコーワ

 

・キューピーコーワiプラス…眼精疲労に対応する、3種類のビタミンを配合しているほか、筋肉痛や肩こり腰痛にも有効とされています。第三類医薬品

 

・キューピーコーワコンドロイザー…関節痛や腰痛、神経痛に特化したキューピーコーワでコンドロイチン、鎮痛作用のある生薬ボウイが含まれています。第二類医薬品です、薬局など薬剤師・登録販売者のいる店舗での取り扱いになります。

 

✅ コンビニでも買えるキューピーコーワシリーズ

 

・キューピーコーワアミノV…4種のアミノ酸+6種類のビタミンを配合し、仕事やスポーツの時など元気になりたい時に頼りになります。個包装で一回分ずつ、希望小売価格95円と多くの栄養ドリンクより安価にお試しできるのも便利です。

 

・キューピーコーワヒーリング…2種類の生薬+6種類のビタミンにノンカフェインの組み合わせにより、就寝前に服用し休憩中の回復力を高めます。このほかキューピーコーワゴールドAも一回分の個包装で販売しています。迷ったら一通り試せるのがうれしいですね。

スポンサーリンク

キューピーコーワゴールドの成分

 

ここでは、キューピーコーワゴールドに含まれる主な成分を解説していきます。

✅ Lーアルギニン塩酸塩…エネルギー合成・貯蔵の為のアミノ酸。

✅ ガンマーオリザノール…疲れからくる不調に効果、ビタミン様物質。

✅ オキシアミヂン末…ニンニク由来成分で、匂いはなく滋養強壮に効果があります。

✅ チアミン硝化物、リボフラビン(V.B2)、ピリドキシン塩酸塩(V.B6)、トコフェロールコハク酸エステルカルシウム(V.E)、L-アスコルビン酸ナトリウム(V.C)、ニコチン酸アミド…これらのビタミン類は、体内の栄養物をエネルギー化を促進し回復を早めます。

✅ 無水カフェイン…眠気に作用し、頭の重い感じを軽減します。

 

ここからキューピーコーワゴールドα・αプラスに含まれる成分です。

✅ エゾウコギ乾燥エキス…滋養強壮効果が高く、疲れにも作用します。

✅ オウギ乾燥エキス…新陳代謝を高め、回復力、滋養強壮に有効です。

 

ここからキューピーコーワゴールドαプラスのみの成分です。

✅ トウキ乾燥エキス…血流をよくして、身体の疲れと滋養強壮に作用、内側から元気になります。

スポンサーリンク

キューピーコーワゴールドの8つの効果

 

滋養強壮

前項にもある通り、有効成分はほとんどが滋養強壮効果のあるものばかりです。長年研究を繰り返し、市販を積み重ねてきたため安全性も効果も実証済みといえるでしょう

 

虚弱体質

虚弱体質とは、胃腸が弱いために食が細いなどから、やせていて顔色がよくなかったり、体力低下、貧血、免疫力の不備に悩まされる症状のことです。

 

具体的な病気がある訳ではないので見落とされがちで自覚がない人も多いと思います。虚弱体質は偏食による栄養不足から起こる場合もあり、このような場合にキューピーコーワゴールドが活躍するかもしれません。ただし子供に飲ませる場合には15歳を過ぎてからです

 

肉体疲労・病後体力低下

ハードに仕事をした、病み上がりで体力がついていかないなどの場合にも最適です。疲労物質の蓄積にも、代謝を高め体力を回復してくれる成分がしっかり含まれています

 

食欲不振・栄養障害

食欲が無いが体力は欲しい、栄養障害がある場合には栄養補給が欠かせません。飲みやすく手軽な錠剤なので携帯にも便利で、万が一忘れてもコンビニで買えるのは心強いですね

 

発熱性消耗性疾患

発熱性消耗性疾患の代表的なものは風邪です。熱が出ていると体力を消耗しますし、食事もとれない時もあるでしょうから、栄養補給にお勧めします

 

妊娠授乳期

妊娠・授乳期の栄養補給にもいいのですが、妊娠初期は特に注意が必要です。

妊娠3ヵ月前から妊娠3カ月までの間にビタミンAを過剰に摂取した場合の子供に先天異常が起る割合が増えるとするデータがあるそうです。

妊娠を希望する場合は控えた方が確実なことと、妊娠している場合には医師に相談するなど処置が賢明です

 

眼精疲労

ビタミンAには視機能を回復する効能があります。ビタミンAを効率的に摂取できるのもキューピーコーワゴールドの特徴ですから、眼精疲労にもおすすめです。

 

マルチに対応できるのがゴールドシリーズの美点ですが、眼精疲労が酷い場合やそれだけに集中したい時にはキューピーコーワiプラスもおすすめです。

 

肩こり・頭痛

肩こりなどの疲れを通り越して痛みになってしまっている場合にも効果が期待できます。

痛みを緩和する成分は、さすがにiプラスやコンドロイザーに譲ります。しかし、肩こりや頭痛は目の疲れやストレスからも起こります。これらにもキューピーコーワゴールドが効果を発揮する事があります。

 

身体が元気な時には顔を出さない症状ということもあるので根本的な原因は別のところにあるかもしれませんが、急な症状に応急的に対応するのには役立つでしょう

スポンサーリンク

キューピーコーワゴールドの副作用

 

朝昼晩、食前食後などいつでも服用でき、一日二回で6時間あけることを推奨しているものの、服用自由というのは使いやすく助かります。しかし、まったく副作用はないのでしょうか?

 

発疹・発赤・かゆみ・蕁麻疹

皮膚に赤みやかゆみが起こる症状は、成分に対するアレルギー反応か、αやαプラスに含まれる生薬由来の成分の副作用の可能性があります。

 

漢方由来の生薬はもともと副作用が大きく出ることはすくないものがほとんどで、さらに副作用の少ない成分を集めているようです。万が一かゆみ等が発生したら、使用を中止して様子を見ましょう

 

その他の副作用

ビタミンは豊富に含まれていますが、サプリメントのように特定成分に特化した処方ではありません。つまり、含有量もそれぞれは少ないので用法・容量を守っている限りは危険性は低そうです。

 

無水カフェインが2錠中に50mg含まれています。カフェインには、不眠や頭痛などの副作用が考えられますが、成人の一日のカフェイン許容量は3~400mgといわれていますので、カフェインに弱い方やコーヒーなどをたくさん飲んだ日以外は気にしなくても大丈夫そうです。

 

それ以外では、ごく稀に吐き気やおう吐につながることがあるそうです。気分がよくないなどの場合には服用を中止しましょう。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ