Sponsored Link

セルベールの整胃錠の5つの効果がスゴい【副作用に要注意!】

<監修薬剤師 藤沢 淳司>
acbd1f74aae3532b96ec79667dbc9bde_s

「胃にベール、セルベール」のコマーシャルでおなじみのセルベール整胃錠。胃の調子が悪い時には本当に胃にベールを作ってくれる薬があればどんなに楽になるだろうと思います。

 

一般的に胃薬は「胃腸薬」と表示されていますがセルベールは「整胃錠」と書いてあります。整胃錠という名前がついているものはこのセルベール整胃錠だけなのです。

セルベール整胃錠とはどんな胃の症状に効果があるのか、またどのような作用があるのかを探ってみましょう。

スポンサーリンク
 

セルベール整胃錠の特徴

 

胃の中には食べ物を消化するための胃酸が分泌されています。塩酸と同程度の強さの胃酸は1円玉や鉄まで溶かしてしまいます。

すさまじい強さの胃酸で自分が溶けないように胃の表面には胃粘液が存在し、胃粘液はベールのように胃を守っていますが加齢や刺激の強い食べ物・ストレスなどで減少します。だから胃が弱る・荒れるなどの症状が起こり胃炎や胃潰瘍などが発生するのです。

 

セルベール整胃錠はエーザイから発売されている第2類医薬品です。第2類とはいっても、処方薬のロキソニンなど消炎鎮痛剤と併用されるセルベックスという処方薬と同じ成分が入っているのです。

 

生薬成分配合で、胃粘液を増やして胃の負担を解消し、胃を動かす成分で運動を促進します。細粒と錠剤があるので飲みやすい方を選べるのも利点です。

スポンサーリンク

セルベール整胃錠の主成分はコレ

 

セルベール整胃錠は健胃薬とも言われています。食後に1錠服用するだけで弱った胃腸を守りその健康を維持できるのは配合成分に秘密があるのです

 

テプレノン

テプレノンは胃粘液を増やして食事やストレス・胃酸から胃を守る成分です。潰瘍ができてしまった胃組織の治りを促進させる効果があります。

 

消化性潰瘍を防御する因子を増強させる成分としてテプレノンは医療現場で使用されています。急性・慢性を問わず胃炎が急激に悪化した時にも使用される成分です。市販薬でこのテプレノンが配合されているのはセルベール整胃錠だけなのです。

 

ソウジュツ乾燥エキス

秋に白い花をつけるソウジュツは水分代謝をよくして健胃・整腸作用があります。慢性胃炎や冷え性・浮腫みにも効果があり、胃弱を根本的に解消します。

 

コウボク乾燥エキス

コウボクは日本では北海道から九州まで自生している樹木です。飛騨地方の朴葉味噌で有名なホオノキの樹皮を乾燥させた生薬で、身体を温めて痛みや緊張を緩和させます。健胃や胃の運動促進や抗潰瘍効果があります

 

リパーゼAP6

消化酵素のリパーゼAP6は脂肪の消化を助けて胃もたれの主原因を解消します。

 

セルベール整胃錠はソウジュツ乾燥エキスとコウボク乾燥エキスの「動かす」効果とテプレノンの「守る」効果のトリプルアクションで胃の健康を保つとともに弱った胃を健康に導くエーザイの新シリーズなのです

スポンサーリンク

セルベール整胃錠の5つの効果

 

胃に効果がある薬はあまたありますが、セルベール整胃錠の効果を見ていきましょう。他の胃腸薬にはない効果があるのです。

 

弱った胃に

食欲不振、胃もたれと言えば胃が弱っている証拠です。食事を目前にしても食べる気持ちになれなかったり何となく胃が重たいような気がするなど、だれもが1度は経験したことがあるでしょう。このように漫然と繰り返す症状には胃を守り蠕動運動を補助する効果があるセルベール整胃錠はうってつけです

 

食べすぎ・飲みすぎ

腹八分目を心がけてはいてもつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまうことがありますね。そのあとの不快症状がわかっているのにやめられないという方にはリパーゼAP6の力を借りましょう。

食べ過ぎのナンバーワンと言えばおいしいお肉でしょう。脂肪分たっぷりの肉類や乳製品には消化酵素のリパーゼAP6が効果を発揮します

 

逆流性食道炎

苦い水が上がって来ると表現される逆流性食道炎は食道に胃酸が逆流してくることで起こります。胃酸はなんでも溶かしてしまう性質から食道が傷つけられ炎症を起こします。

 

原因は胃酸の増加や下部括約筋という胃の内容物が食道に逆流しないようにする筋肉が弱ることなどです。主な症状である胸やけ・胸つかえには胃酸の分泌を抑えるとともに配合成分テプレノンで胃粘液を増やすことが効果的です

 

二日酔い

気持ちよく飲んだはずなのに、意思とは裏腹にアルコールが胃粘膜を直接刺激して胃酸が分泌過多になった状態が二日酔いです。吐き気にむかつきが主な症状ですね。

 

吐き気は嘔気・悪心と別の呼び方がありますが、むかつきも吐き気も行動に支障が出るので胃腸薬に助けを求めることが多くなります。セルベール整胃錠の粘膜修復成分が作用して弱った胃粘膜を回復に導きます

 

胃部腹部の膨満感

お腹が貼っている気がする・ガスがたまるなどの胃部腹部膨満感の原因は消化不良が大部分を占めています。

 

よく噛まずに仕事や会話をしながら短時間で早食いというライフスタイルも影響します。そのような食べ方を続けていると胃が弱くなってしまいます。思い当たる時にはセルベール整胃錠の胃を健康にする作用に頼ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

セルベール整胃錠の副作用

 

セルベール整胃錠は胃の健康を守り運動を活発にするお薬です。吐き気や食欲不振などの症状を抑制して改善させますが思わぬ副作用が出ることもあります。

 

市販薬で手軽に購入することができてとても助かる存在ですが、購入する時にはきちんと薬剤師と相談して用法用量を守ることが大切です。

 

飲んではいけない人

妊娠中は胃腸症状が出ることが多い時期です。しかし、妊婦で胃薬がほしい場合は症状をかかりつけの産婦人科で相談した方が良いでしょう。店頭で薬剤師に相談するというのもひとつの方法ですが、セルベール整胃錠には生薬成分が含まれているため、かかりつけ医に相談した方が安全だと言えるでしょう

 

そのほかには、肝臓病の診断を受けている場合も服用できませんし、15歳未満の子供にも使用できません。薬剤でアレルギーを起こしたことがある人も服用できません。

 

高齢者が使用する場合は服用量や回数、服用中の体調管理などがきちんとできる環境で使用してください。

 

副作用

皮膚に発疹・発赤・かゆみが現れたり頭痛が起こることがあります。皮下出血も副作用として挙げられています。このような症状が起きた時には購入した店舗の薬剤師に相談してください。

 

まれに口の乾きや下痢・便秘などの症状があらわれることもあります。継続するまたはひどくなっていると感じたら医療機関で相談してください

 

重篤な副作用

服用後すぐに発熱やかゆみ・発疹が強く出たり皮膚や白目が黄色くなる黄疸や倦怠感、褐色尿や食欲不振が強い場合などは肝機能障害の恐れがあります。

 

まれなことではありますが、このような症状が出た場合は速やかに救急設備のある病院へ行きましょう。その際に添付文書を必ず持参してください。

 

腹部膨満感・吐き気・腹痛

その効果で治るはずの腹部膨満感や吐き気・腹痛が副作用に含まれます。この副作用は抗うつ剤など自律神経に作用する薬を併用している場合に見られることが多いものです。

 

自律神経を穏やかにすることで腸の運動も抑制され、下痢や腹痛からくる吐き気や腹部膨満感を感じることがあります。

 

セルベール整胃錠は2~3日服用するとその症状が解消されてきますが、もしも2週間程度服用を続けても症状が改善されない場合は副作用もしくは併用している薬との飲み合わせや他の病気が隠れていることも考えられます。添付文書を持参して医療機関を受診してみてください。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ