Sponsored Link

トリキュラー28の4つの副作用に注意【飲み忘れた時のガイド】

<監修薬剤師 ミッキー>
3

トリキュラー28という薬を知っていますか?トリキュラー28は低用量ピルです。通販で安く手に入ってしまうことから安易に購入を検討される方もいるのではないでしょうか?

しかしトリキュラー28は医薬品ですので決められた用法・用量を守って正しく服用しなければなりません。今回はトリキュラー28の効果や副作用などについて詳しく説明していきます。

スポンサーリンク
 

トリキュラー28の効果

 

低用量ピルであるトリキュラー28は一般的な有名な効果だけでなくその他にも良いことがあることを知っておくと良いでしょう。

 

避妊

低用量ピルは経口避妊薬とも言うように、避妊する事ができます。避妊具よりも避妊効果があります。薬を飲むことで脳が妊娠していると誤認している状態になります。

そのため、排卵がされないようになるのです。そして、よく誤解を招くのですが、ピルを服用すると不妊症になると言いますが、不妊症の原因になると言うことはありません

内服を中止した直後に妊娠をしても赤ちゃんには影響ありません。

 

生理症状改善

生理痛、生理不順、月経困難症などの生理に関わる諸症状の改善に繋がります。トリキュラー28を服用する事によって飲み始めから22日目~28日目の間に生理が来るようになります。

子宮内膜がはがれ落ちることで生理が起こり、子宮の収縮によって生理痛が起きますが、トリキュラー28(低用量ピル)を服用する事で子宮内膜が厚くなりにくくなるために生理痛が軽くなるというがあります。

 

病気

子宮や卵巣の病気である子宮内膜症や多嚢胞性卵巣症候群の減少、子宮体癌・卵巣癌の減少、乳房良性疾患発生低下などの効果もあります。子宮に関する病気は不妊の原因にもなる事があります。

 

その他

その他にも貧血の改善、プレ更年期症状の緩和、骨の強化、ニキビなどの肌荒れ軽減、PMS(※参考)などの不調が大きく軽減されます。

※PMS

生理前・生理中の腰の重さや腹痛・眠気や頭痛、イライラなどの症状

スポンサーリンク

トリキュラー28の副作用

 

トリキュラー28の副作用は人によってはとても注意しなければいけない事がありますので、気を付けてください。簡単に手に入る薬ではありますが、医師からの処方で服用する事をオススメします。

 

血栓症

どの低用量ピルでも1番の副作用は血栓症です。肥満気味で元々高血圧の方や、その他にも血管などの持病がある場合は特に注意してください。

また、長時間同じ姿勢で居る事を避けて小まめに水分を摂るように心掛けましょう。そして、トリキュラーを服用中は煙草を控えましょう

35歳以上で1日15本以上の喫煙をしている方は服用の禁忌に該当しています。トリキュラーの服用を考えるのなら、タバコの本数を抑えましょう。

 

痛み

個人差がありますが、頭痛や腹痛、乳房痛がある事があります。服用している間中ずっと痛みを感じるのではなく、ホルモン環境の変化に慣れてくると痛みを感じなくなります。

 

悪心

一般的な薬でもあるように吐き気の副作用があります。

しかし、薬を飲んで酷い吐き気が続くようであれば、薬が体に合ってない事も考えられるので医師に相談して薬を変えてもらうと良いでしょう

 

その他

その他の症状として、不正出血や血圧上昇、下痢、視力障害、うつ症状があります。不正出血は飲み始めの1~2周期に現れることがあるようです。

体重増加してしまうこともあるかと思いますが、2kg前後の変動だとされています。

また、症状が重症である場合にはしびれや麻痺、胸の痛み、激しい頭痛、しゃべりにくい、突然の視力障害、著しい血圧上昇、脱水などの症状が出る場合もありますが、慌てずに落ち着いて医師に相談するなどの対応をしてください。

また、飲み合わせで注意しなくてはいけない薬があります。普段から服用している薬がある場合はあらかじめ医師に相談するようにしましょう。

 

※トリキュラーの種類

トリキュラー28の28は薬の錠剤数のことです。28錠と21錠の2種類があります。トリキュラー28は休薬期間である7日間を分かりやすくする為に7錠の偽薬(薬の成分は入っていないただの錠剤)を加えたシートになります。

トリキュラー21は7日間も薬を飲まない期間が空くために飲み忘れの際に注意が必要となります。

スポンサーリンク

飲み忘れた時は

 

飲み方としては毎日1錠を飲むように決まっているのですが、トリキュラー28は飲み忘れてしまうこともあるかと思います。

ピルは継続して飲まなければいけません。毎日決まった時間に服用する事でお薬の効果が得られるため注意しなければいけません。

飲み忘れがあった場合は(白色を除く)翌日までに気付いたら直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常通り服用します。

2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止し、次の月経を待って服用を再開するようにしましょう。

飲み忘れをなくす為にも、きちんと服用時間を決めることが大事です。

 

トリキュラー28のことについて説明してきましたが、ホルモンを調節する薬であるため必ず医師の指導のもとで服用するようにしましょう。

生理日を遅らせたり早めたりもできるようですが、カラダに負担がかかってしまうこともあるので注意が必要ですね。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ