Sponsored Link

紫雲膏は痔にも効果ある?【3つの副作用に注意して!】

<監修薬剤師 BlueP>
3

皆さん紫雲膏という漢方薬をご存知でしょうか?アトピーなどで出されることや火傷のお薬というのが有名ですが、それ以外にも口内炎や痔など様々な部位に使用できます。

 

また、漢方といえば“副作用が少ない”“身体に優しい”といったイメージがありますが漢方も立派なお薬なので使い方を誤れば副作用がでます。

今回はそんな紫雲膏の痔への効果や副作用についてご紹介します。

スポンサーリンク
 

紫雲膏ってどんな薬?由来を知ろう

 

紫雲膏の歴史

紫雲膏は内容薬ではなく塗り薬です。江戸時代の外科医である華岡青洲(はなおかせいしゅう)によって考案されたものといわれる日本生まれの漢方軟膏です。

 

中国の明時代に珍実功が著した医学書である“外科正宗”に掲載されていた潤肌膏を参考に創案され、外傷や乾燥型の皮膚病に効果があるとされています。

 

紫雲膏って何?

生薬の“紫根”および“当帰”等が配合されており、怪我や皮膚病に幅広い薬効を有したお薬です。このお薬は火傷薬として有名で紫根の濃い紫色とごま油等の成分から来る油臭が特徴です。

 

生薬成分の紫根は皮下の毒素を解除(解毒)して体表へと排泄(透泄)する作用を持っており現代医学的に抗菌・抗ウィルス作用を持つこととも関連しています。また、皮下にある血液の過剰な熱を冷まし(涼血)その流れを改善する作用も持っています。

 

もう一つの当帰という生薬成分も血液循環の改善、鎮痛、肌の新陳代謝を良くすることで肉芽形成を促進させる作用があります。

 

市販薬

外傷や様々な皮膚疾患に効果を発揮する“紫雲膏”ですが、漢方を扱うドラッグストアやネット通販などで市販されています。人気の物だとツムラ紫雲膏やクラシエ紫雲膏、ウチダ紫雲膏などがあります

 

ツムラやクラシエは気軽に手に入りやすく比較的価格が安価なため紫雲膏を試してみたい方に、ウチダの軟膏は漢方医院などで取り入れられておりプロがお勧めしている点や大容量の購入が出来るため紫雲膏を手放せない人にはコスパも良くておすすめです。

 

紫雲膏の使い方

正しい使い方は、患部にサイズに合わせてカットしたガーゼや厚めのリント布に紫雲膏を塗り湿布のように貼って使用します。貼った後は染み出ないように上からガーゼを重ねて包帯やテープで固定するのもおすすめです。

スポンサーリンク

紫雲膏  10の効果

 

火傷

もっとも代表的な使い方です。火傷をしたら患部を素早く冷やした後に使い方で説明したように貼りましょう。配合生薬の紫根には紫外線や熱刺激の影響や炎症により熱を持った局所の皮下の熱を冷ます効果が認められています。

 

消炎と解毒作用、肌細胞の新陳代謝を促す作用もあるためやけど跡を残さず綺麗に治すことが出来ると言われています。

 

いぼ・水いぼ

生薬の当帰には血行を良くする効果が高いため、いぼにも効果的です。また乾燥肌やアトピー肌子供がかかりやすい水いぼにも効果的だといわれています。

 

水いぼは自然治癒しますが、スイミング教室や学校行事に参加できなくなるため早く治してあげたい場合、紫雲膏はおすすめです。ただし化膿していない乾燥気味の時でないと効果がありません

 

肌細胞の新陳代謝を促す作用は肛門裂傷(切れ痔)、痔核による疼痛の改善にも効果的です。痔は意外にも妊娠・出産経験者や便秘気味の女性に多いと言われています。

紫雲膏にはステロイドが含まれていない為妊娠中の方も安心して使用できます。

 

ニキビ

ニキビもお肌の炎症の一種です。化膿が少なく乾燥気味のニキビに紫雲膏は効果的です。患部の血行を促進して新しい肌細胞を作る力でお肌の生まれ変わりを促進することでニキビを改善します。

 

アトピー

肌の炎症を鎮め、保湿成分で乾燥を改善する効果があるため“乾燥性アトピー肌”にも効果的です。アトピー性皮膚炎に適用される症状は肌の赤みが全くないか軽度の赤み、乾燥していたり肌が委縮している場合です。

 

臨床試験ではワセリンを塗ったグループに比べ紫雲膏を塗ったグループの方が皮膚表面の黄色ブドウ球菌が減少したという報告もあります。

 

しみ・そばかす

肌細胞の新陳代謝を活性化して皮膚の機能を高めることから、様々な肌トラブルが改善・予防される為しみやそばかすにも効果的だと言われています。

 

患部に直接塗ることもできますが、保湿成分が含まれているので普段の基礎化粧品(乳液やクリーム)の一環としての使用がおすすめです。顔に塗るときは目に入らない様に注意して下さい。

 

口内炎

口の中に入れていい物で作られているので口内炎にも使えます。肌細胞の新陳代謝を促す作用があるため改善が期待できます。

 

汗疱

汗疱は手や指に1mm程度の小さな水疱が出来ることです。内部には汗が含まれており無色透明です。かゆみが出たり見た目から水虫に似ていますが菌から来るものではないため感染はしません。

原因の一つである肌の乾燥によるものには保湿効果の高い紫雲膏は効果的です。

 

外傷・床ズレ

外傷や床ズレ(じょくそう)などの傷跡が残らない様に治したいときの傷薬にも紫雲膏がおすすめです。生薬成分である当帰・紫根は止痛や血流促進・解毒などの作用があるので傷口の治りを促進、豚脂には皮膚細胞の再生を促す作用があるとされています。

 

花粉症対策

花粉症の対策にも使用できます。鼻の粘膜を保護することで花粉によるくしゃみや鼻のムズムズを改善できます。使い方は簡単で綿棒で適量鼻粘膜に塗るだけです。

紫雲膏は油の臭いがきついので苦手な方は馬油がおすすめです。

スポンサーリンク

紫雲膏の3つの副作用

 

紫雲膏で副作用が出ることは滅多にありませんが、稀に過敏症を起こして発疹・発赤・かゆみといった3つの症状がでます。

 

特にアトピーで使用する際には注意も必要で赤み、かゆみが酷い時に紫雲膏を使うと血行が良くる事でかゆみが増したり、ごま油・紫根でかぶれてアトピーが悪化することもあります。

 

また、紫雲膏は赤紫色で鮮やかなため肌の変化に気づきづらかったり、洗い流すのが大変なので石鹸で洗浄を繰り返すことによってお肌を傷める原因にもなります。

スポンサーリンク

紫雲膏は手作りできるんです!

 

紫雲膏の作り方

今回は500gほど作る分量ですので量を調整する時は割合に気をつけましょう。材料は紫根48g(通販など)、当帰23g(通販など)、蜜蝋137g(通販など)、豚脂(スーパーなど)、食用ごま油500g(スーパーなど)の5つです。かっこ内は入手方法です。

 

手順は下記に記します。

✅ ごま油を180℃で1時間加熱してください。

✅ 温度を120℃まで下げ、蜜蝋と豚脂を入れて20分加熱します。(火を使わなくても綺麗に溶けます。温度が下がったら超とろ火で加熱してください。)

✅ ガーゼなどでくるんだ当帰を加え120℃を保ったまま20分絞りながら抽出します。

✅ 次に142℃程度になったらガーゼなどで包んだ紫根を加え、先ほどと同じく142℃を保ったまま15分抽出してください。

✅ 鍋を水を入れた桶に浸けて冷まします。 

✅ 温度が下がると固まってくるのでヘラで練ります

✅ ある程度固まったら、漉して容器へ移し冷まし固めます

出来上がったものは冷暗所にて常温で保存してください。材料が新鮮だと5年程持つといわれていますが、異臭などを感じたら直ちに使用中止してください。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ