Sponsored Link

えくぼは遺伝がなくてもできる!【簡単な作り方を紹介!】

<監修医師 豊田早苗>

3

えくぼにどんなイメージがありますか?

「愛らしい」「チャーミング」など魅力の一つに数えられることが多いですね。大人になってもえくぼを見せて微笑む女性タレントなどを見ると、天使のようなあどけなさを感じるのではないでしょうか。

 

えくぼは遺伝でしょ?えくぼの作り方は?など、えくぼを手に入れチャームポイントにする方法を解説します。

スポンサーリンク
 

えくぼってそもそもどういうもの?

 

「天使がキスをしたくぼみがえくぼ」とも言われますが、笑うと頬にできるのが「えくぼ」です。漢字で書くと「笑窪」でまさに読んで字の通りですね。

大人になると「あばたもえくぼ」などと、たとえとして良いのか悪いのかよく分からない使われ方をすることもありますが・・・

 

えくぼができるワケ

人が笑うとき、顔の筋肉が動きます。この筋肉の動きや歪みで生じる「隙間」がえくぼの元で、皮下脂肪やその上の皮膚が窪むことでできているのです。

 

赤ちゃんはえくぼがあることが多いのですが、大人になると成長につれだんだん顔の幅や筋肉・皮膚が広がり伸ばされたり加齢で下がったりするため消失したり二重アゴと繋がったりすることがあります。

 

ウェヌスのえくぼ?

ローマ神話に登場する美の女神「ウェヌス」に象徴されるような美しさの象徴とも言われているウェヌスのえくぼは顔ではなく「お尻」にあります。

背中の下部でウエストの線より少し下の「仙腸関節」のあたりにあるのですが、美術室の裸婦画などをよく見るとこのウェヌスのえくぼが象徴的に描かれたものがあります。

美しいイメージがありますが、外科においては脊椎手術の手技における目印になることもあります。

 

1000年の恋人を忘れなかった印

中国にはロマンチックなえくぼにまつわる言い伝えがあります。あなたの隣にいるえくぼのある人は、1000年もの長い間凍るように冷たい川の中であなたを待ち続けていた人かもしれません。

 

人が死後行き着く冥界への道すがら、「忘川河」という川に「奈河橋」がかかっています。その番人の女が作るスープ「忘情水」を飲めば、生きた一生の情という情を忘れて新しく生まれ変わる。

「忘情水」を飲まなければ頬に飲まなかった印をつけられ、冷たい川に投身して1000年耐えなければ生まれ変わることは叶わない。

 

全ての絆や情を断ち切らず、前世の恋人をも忘れない代償としてつけられた印が「えくぼ」なのだと継承されているそうです。

スポンサーリンク

えくぼで女性らしいイメージがアップ!

 

えくぼのある女性、特にアイドルグループなどを見ていると多いですね。

健康的な笑顔にえくぼが見えると可愛さ若々しさが倍増して男性ウケ度がアップする気さえします。個性的で活発なイメージを印象付けるのにも一役買っているなと思うこともありませんか?

 

日本人は骨格的に「顔の薄さ」を誇る系統が多く、えくぼがあったりすると外国人からもキュートだ!と言われることが案外多いという話もあります。

ただし外国人のえくぼに関わるイメージとして「顔の傷のよう」というものもあるようですので、一概に良いイメージとも言い切れないのかもしれません。

 

ちょっと変わったところでは、人相学で見るえくぼにまつわる話です。

人相学では頬にえくぼがある人は好感を持たれやすいと言われます。恋愛運は高めですが結婚運はあまり良くないとされています。

また、ちょっとがっかりするところでは同性ウケがあまり良くないとも言われています。えくぼを持つ人は比較的同性に対して冷淡な態度をとることが多いということが理由だそうです。

 

加齢によってほうれい線や二重アゴと同化するといわれると微妙な気持ちになりますが、実はそのほうれい線と同化するとグッと幸せな晩年を送れるというラッキーな面も持ち合わせています。

ジンクスかもしれませんが、ちょっときになる話ですね。

 

女性にあるえくぼ、やはりキュートさを叶えるという点では一番欲しいものかもしれませんね!

 

えくぼは遺伝する?しない?

 

両親にえくぼがあったら遺伝する?自分にえくぼはないけれど、将来の夫にえくぼがあったら子供にえくぼはできる?遺伝にまつわることを見ていきましょう。

新生児のえくぼは皮下脂肪などが未発達ででき、成長につれ薄らぐこともありますが・・・

 

両親共にえくぼがあったら

遺伝には現れやすさの強弱により「優勢遺伝子」「劣勢遺伝子」がありますね。理科で「メンデルの法則」を習ったことを思い出してください。

瞳や髪の色・つむじなど、遺伝的要素があるものの一つにえくぼも数えられています。

 

えくぼは遺伝しやすいもので、両親ともにえくぼがあると成長後も残るえくぼは75%程度できるようです。

 

片親にだけえくぼがあったら

遺伝しやすいと言われるえくぼが片親にしかなかった場合でも、約50%ほどの確率で子供にえくぼが残るそうです。

何れにしてもえくぼは「必ず遺伝するもの」ではなく「遺伝しやすいもの」ということをお忘れなく。

スポンサーリンク

えくぼは作れる!簡単な作り方を伝授!

 

どうしてもえくぼが欲しい!という方、えくぼを人工的に作って手に入れられるかもしれません。

と言っても、頬の脂肪の付き方などに個人差があるので必ずくっきりとしたえくぼができると保証はできませんがやってみる価値はあります。鏡を用意してトライしてみましょう!

 

頬の脂肪を薄くしよう

頬の脂肪が厚すぎるとえくぼの邪魔になってしまうので、厚みを減らすような運動がまず必要です。

一番簡単なのは、寝ている時以外は口角を上げるよう心がけることです。人の表情筋は使っていそうで使っていない部分なので、口角を上げ常に微笑んでいるように心がけるだけで引き締めの効果があります。

 

そしてトイレなど鏡のあるところに立ち寄った時には、手を洗いながら口を「アイウエオ」と発声練習の要領で大きく開けるようにしましょう。この時気をつけたいのは首の筋肉も意識することです。

口輪筋やそれらの顔の筋肉は首にもつながっているので、首から下を引っ張るぐらいの気持ちで大きく口を開けることが大切です。

 

笑顔でながらえくぼストレッチ

顔面ストレッチでえくぼを手に入れましょう。どの動作も最後に口角を意識した笑顔を作るとさらに効果的です!

 

1.口をすぼめて頬が一番凹む部分を両方の人差し指で軽く押さえます。

2.ストローでものを吸い込む要領で口の中の空気を吸い込み5秒止めます。

3.押さえた指を離さずに、口を膨らませて5秒止めます。

4.指を離さずに口角を上げてスマイルで5秒止まります。

 

1から4を1日5回以上繰り返すと顔の筋肉を鍛えて頬の脂肪を落とし、えくぼを作れるかもしれません。一朝一夕にはいきませんが、毎日続けることが秘訣です。

スポンサーリンク

美容整形でえくぼは作れるの?!

 

運動している時間ももったいない・確実にえくぼが欲しいという方は美容整形を選択するのも方法として考えられるでしょう。しかし、美容整形にはメリットとデメリットがつきものです。

 

手っ取り早いプチ整形

笑った時に頬にできるえくぼを短時間のプチ整形で作る方法があります。

要領は二重まぶたを作る「埋没法」と同じで、切らない整形です。えくぼを作りたい部分を口の中から糸で止めるという方法なので「整形しました!」という感じや傷跡が残らないのがメリットですね。

 

個人に合わせてえくぼの場所や形を決められるのですが、内出血や若干の腫れや痛みがでる場合もあります。

手術であることに変わりはないので、食事や歯磨き・洗顔をする時に傷をつけないようにという制限が数週間は続きます。

 

口の中を糸で結束してつくるえくぼ形成の費用は、概算で10万円から20万円が相場です。

 

えくぼ整形のデメリットは?

切開しないでえくぼが作れると思ったら、ちょっとだけ気が楽になったのではありませんか?確かに数週間の我慢で可愛いえくぼが手に入ると思えば楽勝です。でも、デメリットも考えてみなくてはなりません。

 

頬の内側、口の中の粘膜を糸で結束しますがその糸が頬の外側に出てきてしまうことがあるようです。その逆で口の中の粘膜側に出てくることもあり、感染症の危険も伴うので術後の注意事項を必ず守ることが大切です。

 

えくぼの場所や形を選択して、カウンセリングで何度も確認したはず・・・仕上がりのイメージはあくまでもイメージです。

鏡で自分の顔を見て「なんか違う」ということもあるでしょう。美容整形にイメージと仕上がりのイメージ相違はつきものなのかもしれません。

 

作り直しのための再手術は物理的に可能ですが、またすぐ近い部位に施術することになるので癒着などの恐れもありあまりおすすめできないというのが現実です。

スポンサーリンク

メイクで可愛くえくぼを演出!

 

顔のストレッチも美容整形もイヤ!でもえくぼは欲しい!という時にはメイクです。女性の強い味方であるメイクアップ術を駆使してキュートなえくぼを演出してみるのも良いかもしれませんね。

 

えくぼの位置

一口にえくぼといっても場所によって受ける印象が違いますね。

頬中央気味のえくぼが赤ちゃんの時期に多いえくぼです。アイドルなどによくあるえくぼは口元が多いのではないでしょうか。

 

東洋人には馴染みの薄いえくぼで「インディアンえくぼ」と呼ばれるものがあります。チークを入れるあたり、頬の一番高い位置と目の間のあたりにちょっと横長にできるえくぼです。

子供っぽく幼いイメージがありコンプレックスに感じている人もいるようです。

 

スマホを片手に自然な太陽光に向かって、自撮りで一番好みの可愛いえくぼを探しましょう!

 

用意するものは?

難しいものはありません、普通に使用しているメイク道具で十分です。アイライナー・ディープブラウンのチークやシャドウなどです。他にはぼかすためのチークブラシなどがあると良いでしょう。

 

メイクえくぼのコツ

スマホや鏡に向かってにっこり笑って「笑いジワ」を確認するのが大切です。

笑いジワと平行になるように書くことがコツで、あまりにもかけ離れているとあざや黒子に見えたらイタイことになってしまいます。

 

あとはできるだけ自然に、ナチュラルなえくぼを演出すること。これはアイライナーやチークで描いたメイクえくぼを指先やブラシでよくぼかすことで解決できます。

濃さやラインが「書きましたえくぼ」とバレないようにするのです。

 

メイクでえくぼを演出するなんて言われても・・・とお思いかもしれません。でもメイクアップ効果を得るための道具は様々です。

特に日本人の平坦気味な顔に陰影をつけるにはハイライトやシャドウなどでも十分な効果があると思いませんか?

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ