Sponsored Link

カシューナッツの栄養や2つの効果!【食べ過ぎに注意して】

<監修医師 ゆまこ>
3

カシューナッツって言葉は聞いたことあって、食べたことある人もいると思いますが、食べたことがない人はどんなものか分からないですよね。

カシューナッツは独特の形になっていて、特徴的な味でおやつや補助食品として小魚と一緒に出たり、炒めもののレシピもたくさんあります。

ピーナッツ・アーモンドなどはどのように出来ているかは分かっていると思いますが、カシューナッツは知らない人が多いです。実はその名前のとおり、カシューという木になる実のことです。

 

カシューとは10mくらいの木でウルシ科の部類です。実以外の葉っぱなどは野菜の部類で使われています。そんなカシューナッツは栄養が豊富ということで有名です。

今日はそんなカシューナッツの栄養素から効果まで紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

カシューナッツの栄養素

 

独特の形であるカシューナッツですが、栄養価が高いことで有名です。実際にどんな栄養素があるのか見ていきましょう。

 

体に必要な脂質

実はカシューナッツの栄養素の中の約4割は脂質で構成されています。脂質と聞くと体に悪い、肥満になるとイメージがありますが、脂質は体にとって必要な栄養素で重要な役割を担っています。

脂質は体を動かすのに必要なエネルギーとなって、ホルモンの生成も助けてくれるため、体に必須の栄養素なのです。

 

カルシウム

カシューナッツにはカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムはご存知の通り、骨を作るのに必要な栄養素です。

また、ミネラルも豊富に含んでおり、他のナッツ系の中でも1番豊富に含まれています。ミネラルはカルシウムと同じく、骨を生成したり、歯を作るにも効果があります。

 

ビタミンE

カシューナッツにはビタミンEの占有量が多いと言われています。実はナッツ系では1番といってもいいです。さらにはビタミンB1も含まれており、糖質をエネルギーに変えてくれる効果があります。

ビタミンだけでなく、良質なタンパク質、食物繊維も豊富に含んでいるため、まさにカシューナッツは体に良い栄養素を豊富に含んでいることが分かります。

スポンサーリンク

カシューナッツの効果

 

カシューナッツは栄養素が豊富であり、体に良い成分だということも分かりましたね。では実際にはどんな効果があるのか見ていきましょう。

 

健康効果

カシューナッツは栄養素が豊富なことから、健康効果があると言われています。

それはカシューナッツに含まれるビタミンによって疲労を回復してくれる効果があるからです。乳酸がたまってくると体は疲労を感じてきます。この乳酸をたまりにくくする効果があるからです。

また、カシューナッツには貧血を防いでくれる効果があります。カシューナッツの中に含まれているが貧血を防いでくれる効果となっています。それ以外にもコレステロールの排出や生活習慣病を予防してくれるとも言われています。

 

美容効果

カシューナッツの栄養素によってホルモンバランスを整えてくれて美容効果があります。ビタミンEが豊富に含まれていることで女性ホルモンの効果を高めてくれます。

また、女性の不満となっている便秘にも効果を発揮します。カシューナッツに入っている食物繊維が腸の働きを整えてくれると言われています。

オレイン酸も含まれており、この2つがあることで、便秘を解消してくれてダイエットのにも効果があります。

スポンサーリンク

カシューナッツの食べ過ぎに注意して

 

栄養素が高くて、健康・美容に効果があるからと言って、食べすぎには注意が必要です。食べ過ぎるとどんな危険があるのか見ていきましょう。

 

食べすぎで太る

栄養素の中で脂質が多いことは伝えさせていただきました。必要な栄養素ではありますが、食べ過ぎることで脂質を取りすぎてしますことに繋がります。

脂質をとりすぎてしまうことで、太ってしまう可能性があるので注意してください。何事も適量がベストですよ。

 

ニキビが出来る

こちらも脂質が多いことが原因で出来てきます。ニキビは基本的には脂のかたまりなので、食べすぎによってニキビが出来る可能性は高まります

また、理由は明確にはされていませんが、カシューナッツを食べ過ぎることで、お腹を下してしまい、下痢になる可能性もあるので注意しましょう。あと、人によっては鼻血が出たり、高血圧になることもあります

スポンサーリンク

カロリーと適切な摂取量

 

食べすぎは注意が必要と分かりましたが、ではどのくらいが適切な量なのか見ていきたいと思います。まずカシューナッツのカロリーですが、100gあたり553calと言われています。

実際に1日の摂取量の目安は25gぐらいが理想とされており、個数でいうと10粒前後の量です。

また、食べるタイミングですが、食事の前30分から食後1時間くらいが理想と言われています。カシューナッツは栄養素が高い食材であるので、是非摂取してほしいのですが、食べすぎだけは守ってくださいね。

せっかくの栄養素が台無しになってしまいますからね。ここで紹介した注意を守っていただいて、しっかり栄養をとってください。

カシューナッツを食べ過ぎないために1日の摂取量を25g程度を目安にしてみてください。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ