Sponsored Link

身長が伸びない原因はコレだった【高校生でもまだ伸ばすポイント】

<監修柔道整復師 田中惇郎>
046e47e5905b6c32ccb1c7e3740fd8b3_s

「身長が伸びない原因は?」と質問されたら多い答えは「遺伝」です。

「小学生のころ牛乳を飲めなかったからだ」とか「運動しなかったから」など、他にもたくさんの答えが出るでしょう。

 

一般的には生活習慣や成長期の栄養などが原因とされていますね。でも最近の中学生や高校生を見ると、背が高いと思うことがありませんか?

 

また欧米に比べるとアジアの人の平均身長が伸びないのは人種による差だとも言われますが、それだけでは身長が伸びない原因に納得はいきませんね。

今回は身長が伸びない原因や高校生でもまだ伸ばすポイントを解説します。

スポンサーリンク
 

身長が伸びるメカニズム

 

「成長の過程だから」では片づけられない、身長が伸びるメカニズムをご説明します。

 

骨が伸びる

子供の骨の両端には成長線とも呼ばれる「骨端線(こつたんせん)」があります。これは軟骨組織ですが、骨端線が成長することによって「骨」が伸びます

骨端線は残念ながらある年齢に達するところで固くなるので伸びないということになっています。

 

骨端線が伸びるのは13歳ぐらいがピークだといわれていて、「成長期」と言われる年齢もそのあたりがピークですね。思春期と呼ばれる小学校高学年から中学生のころの伸びは、年間男子が10センチ、女子が7センチ程度といわれます。

 

成長ホルモン

骨端線が伸びることが身長が伸びる理由ですが、その骨端線はなぜ伸びるのでしょうか。答えは「成長ホルモン」です。他にも甲状腺ホルモンや性ホルモンも関係していますが、特に重要なのは脳下垂体から分泌される成長ホルモンです。

 

成長ホルモンは下垂体から分泌されるホルモンですがですが、分泌量を増やすことができれば身長も伸ばすことができるとされています。「早く寝ないと背が伸びないよ」と言われた方もいらっしゃるでしょうが、確かに深い睡眠の最中に大量分泌されます。

 

「夜の10時からがシンデレラタイム」などと言われますが、成長ホルモンは寝始めの3時間がカギとなります。子供にたくさん寝るように促すのは、理にかなっているのです。

 

他にも成長期に必要な栄養なども関係してきますし、成長ホルモンが作用する肝臓に支障があっても身長の伸びは悪くなります。

スポンサーリンク

身長が伸びない原因はコレだった!

 

たくさん寝て栄養も取っていたのに身長が伸びなかったという方や特に気にしていなかったけど身長が低いという方、伸びない原因を解明しましょう。

 

睡眠不足

漫画を読みふけったりスマホでゲームをし過ぎて夜更かしをしていませんか?生活習慣を見直すことで身長が伸びない原因の筆頭である「睡眠不足」を解消しましょう。

ぐっすり寝ることで早寝早起きのリズムができてきます。「寝る子は育つ」というのは本当で、1日7時間以上寝るとさらに身長を伸ばす手助けになります。

 

栄養不足

給食、ちゃんと食べていましたか?牛乳は残さず飲みなさい!と厳しく言われた覚えがありますね。中学生にもなると女子はダイエットを始めたりもします。極端なダイエットではタンパク質やカルシウムを置き去りにしがちです

 

子供のころから小食だったりアレルギーなどで食べ物を制限されていても栄養は偏っています。特に重要な栄養素はタンパク質・カルシウム・マグネシウムです。小魚や乳製品から摂取するのが一番良い方法ですが、キライだという時に便利なのは「木綿豆腐」です。

 

3つの栄養素がすべて入っていて料理にも活用しやすいのでおすすめです。偏らずにまんべんなく栄養素を摂取しなかったことにも原因があります。

 

運動不足

小学生のころ、毎日家でゲーム三昧ではありませんでしたか?中学生になってからはパソコンの前に座ってばかりで運動不足だったという人は案外多いのです。

 

適度な運動をすることは身長を伸ばす要因です。

 

必要以上に筋肉や骨を傷めるような運動は逆効果になります。

 

成長ホルモン分泌不全性低身長症

脳内の下垂体から分泌される成長ホルモンが過少なために成長率の悪化で低身長になる病気です。サッカー選手のメッシがこの病気だったためその名を知られるようになりました。

 

ホルモン療法で経過を見るという治療法があります。女子にしか起こらないターナー症候群や思春期早発症などの病気が原因で身長が伸びないこともあります。

 

遺伝

両親の身長によってきめられる遺伝は避けられない原因です。計算式によって子供の身長を割り出すことがある程度できます。

まれに小柄な両親の子供がとても高身長だったりすることもありますが、おおむね両親の身長のバランスで子供の平均身長は決まってはいるという意見と、遺伝は2割から3割程度で残りはその過程の生活習慣や栄養状態にあるという意見もあります。

スポンサーリンク

親の身長から自分の身長を予想する!

 

両親の身長から自分の身長や自分の子供の身長を予想することができます。

 

男子の予想身長

(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2

で導き出せます。

 

女子の予想身長

(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

 

男女の計算式に差があるのは男性と女性では成長の度合いが違うという点からです。計算式で導き出された答えから実際の子供の身長の差異はプラスマイナス5センチと言われています。

スポンサーリンク

高校生でも遅くない!身長を伸ばす6つのポイント

 

睡眠の質と量

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますが、この中でも最も深い睡眠を徐波睡眠と言います。この徐波睡眠の時こそ身長を伸ばすための成長ホルモンが出るのです。

 

入眠から3時間までにぐっすり眠って徐波睡眠に落ちるようになると身長が伸びる条件をひとつ満たすことができます。熟睡するためには寝る前のスマホやパソコン・明るい蛍光灯などは脳を興奮させるので使用しないようにします。

 

ブルーライトは睡眠の質を下げるので、1時間前には切り上げるようにしたいですね。蛍光灯も消灯して間接照明などに切り替えておきましょう。

 

適度で効果的な運動

成長ホルモンが分泌されるのは運動をしている時も同様です。過度な運動は確かに一部の筋肉や骨だけに荷重がかかり身長が伸びにくくなるとも言えます。

 

運動の質を変えるだけで格段に身長が伸びる率は変化するのです。お勧めのスポーツはバレーボール・バスケットボール・縄跳び・マラソンなどです。並べてみると「骨に対して縦方向の刺激を与える運動」ばかりです。

 

縦方向に刺激を与えることで、骨がその刺激に耐えることができるように成長しやすくなるのです。軽めの筋力トレーニングも有効です。

 

栄養バランスを意識した食事

食事はすべての源、何をするにも栄養が摂れていないと成立しません。バランスよく食物を取り込むことが一番大切ですが、特に摂取したいのはたんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛の4つの栄養素です。これら4つの栄養素は身長を伸ばすために欠かせません。

 

食べ物からだけでは偏るかもと悩む場合は栄養補給のためにサプリメントを利用するのも良い方法です。

 

生活環境を考え直す

ストレスは万病のもと、あまりにもストレスフルな環境にいると身長も伸び悩みます。まずはストレスを発散するために散歩をしたり適度な運動をすることをおすすめします。

 

リラックス効果のあるヨガやストレッチも効果的です。ストレッチは運動と組み合わせることでさらに効果が上がりますよ。

 

アルギニンは身長を伸ばす?

アルギニン配合サプリメントを販売する際、うたい文句には必ず「身長を伸ばす!」と書いてありますが効果のほどはどうなのでしょうか。

海外ではすでに流通していますが日本ではあまりなじみがないようです。

 

アルギニンを身長が伸びる作用が発揮されるほど摂取するとなると、肉類でも350g食べることになります。

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進するために必要とされていますが「医療用アルギニン製剤」としてです。サプリメントは飲む、製剤は「血液中に注射」で違いがあります。

 

知っておかなければならないことは、アルギニン製剤は「治療を主目的としない医薬品」で、治療薬ではないため低身長だからといって投与するものでもありません。

アルギニンは「身長を伸ばす」のではなく、あくまでも「身長を伸ばすために必要」な栄養のひとつです。

 

高校生でも大人でもあきらめないで!

「2センチ3センチ身長が伸びたところで何の解決にもならない」なんて思っていませんか?それは間違っています。もし女性なら、3センチのヒールを履いた分高くなるのです。

 

4センチ程度を履いていれば7センチですよ!普通なら走れないような高さのヒールで突っ走れると思ったら「変わりない」なんて言えません。

 

男性だって車のシートを今よりも5センチ近く後ろにずらして運転できると、ちょっとスマートになると思いませんか?

骨端線が固まったころから姿勢も固まってきます。猫背気味だったりO脚になったり、そこを改善するだけでも十分3センチ程度は伸ばせると言われています。

 

普段の姿勢に注意して正しいストレッチも欠かさずにしましょう。立っても座っても顎を引き、背骨がS字を描くようにイメージしながら過ごすのです。

 

難しいことは考えずにそれだけを心がけるだけでも少しずつ姿勢が改善すると骨同士が詰まっているところも解けて身長の伸びにつながる可能性は十分あります。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ