Sponsored Link

レタスの意外な栄養価とは【多くの効能が隠されていた!】

<監修食生活アドバイザー 藤沢 淳司>

4

皆さんは、レタスの栄養価をご存知ですか?緑黄色野菜ではないので、あまり栄養価がなさそうに見えるレタス。

 

でも実は、私たちにうれしい栄養素が含まれていました。隠れた効能を持つ、レタスについて紹介します。

スポンサーリンク
 

知ってるようで知らない?!レタスってどんな野菜

 

まずは、レタスがどんな野菜か紹介したいと思います。

 

レタスはキク科の仲間。地中海沿岸や西アジアでよく生産され、日本の産地では長野が有名です。

 

レタスの旬は、地域によって異なります。日本では、多くの地域では秋と春ですが、長野などの高冷地では夏から秋にかけて。

 

九州や四国など温暖な地域では冬でも出荷され、現在では通年市場に出回っています。しかし、原産地のヨーロッパでは、晩春から初夏が旬の野菜です。

 

高齢者やとある地域の人はレタスのことを「チシャ」と呼んでいます。チシャはレタスの和名。

 

チシャと言っても、立ちチシャ、掻きチシャ、葉チシャ、玉チシャなどレタスの種類事に、呼び名も少しずつ変わっています。

 

ちなみにレタスと似ているキャベツは、アブラナ科。植物としては全く異なる種類です。

スポンサーリンク

レタスの多くは水分。でも本当は栄養素がしっかり詰まっている

 

レタスの主な成分は水分。しかしその中には、下記の栄養素が詰まっています。

 

✅ ミネラル(鉄分・カリウム)・・・ミネラルは、体内で作ることができない栄養素ですが、体を作る上で必須となる栄養素です。そのミネラルの中で鉄分カリウムを多く含んでいます。

 

鉄分は、体内に酸素を運ぶ赤血球の核となる栄養素。鉄分が不足すると、貧血になってしまいます。

 

カリウムは、血液中の塩素などのバランス調整を図り、筋肉や神経への伝達をスムーズにする働きがあります。

 

✅ カロテン・・・緑黄色野菜に多く含まれているカロテンですが、レタスにも豊富に含まれています。

 

カロテンを摂取すると、体内ではビタミンAに変換され、強力な抗酸化作用として働きます。

 

✅ ビタミンC・・・別名アスコルビン酸と呼ばれるビタミン。美容効果だけでなく、ストレスやたばこなどの影響により、体を酸化する活性酸素から守る働きをしてくれます。

 

✅ ビタミンE・・・脂溶性のビタミンの一つ。血管の老化を防ぎ、血行を改善する働きがあります。

 

カロテン・ビタミンCと同じく、抗酸化作用があり、一緒に摂取することで、より効果を発揮できます。

 

✅ 食物繊維・・・レタスの中でもサニーレタスに多く含まれているのが、食物繊維。食物繊維には2種類あり、水溶性食物繊維が豊富です。

 

水溶性食物繊維は血糖値の吸収を穏やかにする。悪玉コレステロールの改善。腸内の滞留時間が長いので、腹持ちが良いという効果があります。

 

✅ 葉緑素・・・クロロフィルとも言います。厳密にいえば、栄養素ではなく、緑色色素ですが、効果は充分。抗酸化作用、防臭・防菌作用、デトックス効果が期待できます。

 

葉緑素についてはこちらを参考にして下さい。

【関連記事】
葉緑素(クロロフィル)の効果一覧!【正しい使い方をご存知ですか?】

 

スポンサーリンク

家庭菜園のレタスの苦味が強いのはなぜ?

 

レタスの中でもリーフレタスの栽培は家庭菜園でもできるので、育ててみたことがある人もいると思います。しかし、家庭菜園のレタスは市販のレタスと比べ、味が苦いと感じた経験ありませんか?

 

家庭菜園と市販のレタス、なぜ味が違うのでしょうか?

 

レタスの苦味の素。それは、ラクチュコピクリンという成分です。レタスの茎を切ると、切り口から白い液体が出てきます。その液体にこの成分が含まれています。

 

ラクチュコピクリンには、鎮痛作用や鎮静作用がありますが、苦味の成分でもあります。

 

苦くならないために、気を付けることは主に2つ。

 

一つ目 十分に水分を与える

苦み成分は育っていく過程で徐々に増加していきます。植えたら、すぐに肥料や水を十分に与えましょう。

 

二つ目 育ちすぎに注意する

大きくなってから収穫しようと思っていると、育ちすぎてしまい苦味が増してしまいます。レタスは柔らかいものがオススメ。また、重たいものも苦味が多くなってしまいます。

 

まだ早いかな?と思う程度で収穫してしまいましょう。また、特に夜間でもライトや光がよく当たる場所では、予想以上に早く育ちすぎてしまうので注意が必要です。

スポンサーリンク

レタスに隠された効能を大公開!

 

レタスを食べるとどんな効果が期待できるのでしょうか?

 

美白効果・炎症作用

美白に必要なのが、ビタミンC・E、カロテンです。レタスにはこの3つの栄養成分が含まれています。

 

また、これらの効果の元である抗酸化作用には、炎症作用を抑える働きもあります。

 

美肌に効果のある食べ物についてはこちらを参考にして下さい。

【関連記事】
美肌に良い食べ物!【即効性を求めるならコレがおすすめ!】

 

ダイエット効果

食物繊維を含んでいるレタスは、ダイエットの見方。食物繊維は腸の中で長くとどまっているため、腹持ちが良いと言われています。

 

また、便秘解消効果もあります。レタスだけでは不十分ですが、他の食材に入れてかさ増しすることで、カロリーを抑えながら満腹感を得ることができます。

 

不眠症の予防・改善

苦み成分でもあるラクチュコピクリン。実は、不眠症にも効果があります。寝つきが悪いとき、原因の一つに神経が興奮していることが挙げられます。

 

鎮静作用が含まれているラクチュコピクリンには、神経を抑制し、リラックス効果をもたらしてくれるので、不眠症に悩んでいる人は、レタスを食べてみましょう。

 

不眠症への対処方法についてはこちらも参考にして下さい。

【関連記事】
不眠症の治し方全集!【この食べ物でぐっすり快眠!】

 

アンチエイジング

抗酸化作用は、美肌を作るだけではありません。血管を強くする働きによって、血流の改善、免疫力アップなど、アンチエイジングが期待できます。

 

また、高血圧予防の他、ガン抑制する効果も期待できます。

スポンサーリンク

痛みやすいレタスの正しい保存法

 

レタスを買ってきても、すぐにヘタってしまい、なかなかおいしく保存できない…そんなお悩み、経験したことありませんか?おいしさを保つ保存方法、ご紹介します。

 

まず、水で濡らしたキッチンペーパーでレタスを包み、ビニール袋に入れて野菜室で保存しましょう。

 

外葉が濡れたままでは痛む原因になるので、キッチンペーパーは固く絞ること。芯の部分に水分を補給できるよう、キッチンペーパーを当てると、なおよいです。

 

暑さに弱い野菜のため、すぐに食べきることが一番良いですが、なかなか消費が難しい場合、冷凍することも可能です。

 

冷凍保存の場合は、一口大にちぎってビニール袋に入れましょう。食べるときは、そのままスープなどに入れます。

スポンサーリンク

レタスは加熱すると成分に変化があるの?

 

主にサラダで使われることが多いレタス。生のままでも、加熱してもおいしいレタスですが、加熱をすることで栄養価は変わるのでしょうか?

 

レタスに含まれている8つの栄養素の内、加熱調理することで失われてしまう栄養素は2つあります。

 

それはビタミンCカリウムです。もともと、この2つの栄養素は水溶性で、熱を通すとそこから栄養素が流れ出てしまいます。

 

しかし、腎臓に持病がある方は、カリウムの摂取に制限があるため、一度カリウムを流してから、摂取することが推奨されています。

 

沢山の栄養素が詰まっているレタスは、他の食材と組み合わせることで、より効果アップを期待することができます。

 

レタスと良い組み合わせの食材はこちら。

✅ 高血圧や動脈硬化の予防・・・アスパラ、椎茸、豆腐、わかめ

✅ むくみの改善・・・きゅうり、小豆、鶏肉

✅ 食欲増進、体力増強・・・大根、海老、牛肉

レタスには栄養素が沢山含まれていました。食べ合わせのよい食材と一緒に、レタスの豊富な栄養素を摂取しましょう。

 

【関連記事】
エビの栄養成分と効能はコレ!【食べ過ぎには要注意!】

 

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
 
 

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ