Sponsored Link

噂のざくろ酢の効果とは【飲み方や注意点など詳しく解説】

<監修食生活アドバイザー 藤沢 淳司>

e9fab152a165c365818973b00b3b42f2_s

リンゴやバナナなど果物には沢山の栄養素が含まれており体に良いということは皆さんもご存じだと思います。

そんな果物の一つであるザクロをご存じでしょうか?何となく名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

実はこのザクロから作る果実酢のザクロ酢は女性に嬉しい栄養素が沢山含まれているので、最近ブームになっているのです。今回はそんなザクロ酢について解説します。

スポンサーリンク
 

ザクロ酢の原料ザクロとは

 

ザクロは世界各地で栽培されています。特に盛んに栽培されているのはトルコからイランなどの中東周辺です。

 

日本でも東北地方から沖縄まで広い範囲で栽培されており、日当たりのよい場所での栽培が行われています。

 

家庭でも栽培が可能です。冬に植えれば秋には果実の収穫ができます。ザクロは皮と種を除いた部分が食べることができます。

 

食用としての主な用途は生食や果汁を用いたジュースや砂糖と混ぜ合わせたシロップです。ザクロを用いたシロップをグレナデンシロップと呼びます。

 

ザクロ酢は別名では韓国語では紅酢(ホンチョ)と呼ばれており、この名前で販売されていることもあります。

 

ザクロの木の樹皮や根、種子は漢方薬としても用いられます。ザクロの木の樹皮や根を乾燥させて生薬としたものを石榴皮、または石榴根皮と呼び、体に入った寄生虫を出す為の駆虫薬として使用されます。

 

ザクロの種子を用いた種子油(酸石榴)は女性ホルモンを補う成分が含まれていることが知られています。

スポンサーリンク

健康成分がいっぱい!ザクロ酢の栄養価

 

主な健康成分はポリフェノール

ザクロに含まれている栄養素で特に多く含まれているのがポリフェノールです。

 

ポリフェノールはイソフラボンやタンニン、カテキン、アントシアニンなどフェノールと呼ばれる植物成分の総称です。ザクロには主にアントシアニン、タンニンが多く含まれています。

 

体にも美容にも嬉しいポリフェノール

ポリフェノールの主な作用は抗酸化作用です。肥満などで脂肪であるコレステロールが血管内に溜まるとそれが酸化されてより動脈硬化を進行させ、脳梗塞などを起こしやすくします。

 

ポリフェノールは抗酸化によってコレステロールを酸化させにくくします。老化の原因とされる肌のシワやシミ、たるみも酸化が原因で起こります。

 

ここでもポリフェノールの抗酸化作用が活躍し老化を防いでくれます。

 

酢にする事でクエン酸も多く取れる

酢のすっぱさを生み出しているのがクエン酸です。クエン酸は体のエネルギーの循環に関わっており、疲労回復に効果があります。

 

またクエン酸はポリフェノールと同じ抗酸化作用がある為、動脈硬化予防や老化にも効果があるとされています。

【関連記事】
クエン酸の効果・効能が凄い!【多く含まれる食品も徹底解説】

 

果物に豊富なカリウム

ザクロなどの果物にはカリウムが多く含まれています。カリウムは生命活動に必要な電解質です。

 

カリウムは高血圧の原因である食塩などのナトリウムを体外へ排出する効果があります。

スポンサーリンク

女性必見の嬉しい4つの効果

 

女性に大切なエストロゲンとは?

エストロゲンとは卵胞ホルモンと呼ばれる女性ホルモンの1種です。エストロゲンは女性の健康や美容に重要な役割を果たしています。

 

ザクロの種子にはエストロゲンが含まれているとされています。

 

エストロゲンの効能についてはこちらを参考にして下さい。

【関連記事】
エストロゲンの3つの作用【増やす食べ物と副作用についても解説】

 

血糖値が下がるのでダイエットに効果的

エストロゲンはインスリンの効き目をあげてくれる作用があります。

 

インスリンは血の中の血糖値が高い時に下げてくれる働きをする大事な体内物資です。血糖値が高い状態が続くと肥満のリスクが上がります。

 

胸が大きくなる

エストロゲンには乳腺細胞の増殖効果があります。乳腺細胞が多くなる事で胸の発育が助長されバストアップに効果的とされています。

 

更年期障害に効果的

年齢を重ねてくるにつれ女性の悩みとなってくるのが更年期障害です。更年期障害の原因はエストロゲンの不足にあります。

 

エストロゲンは脳からの伝達ホルモンによって卵巣から放出され、様々な作用を発揮します。

 

加齢に伴いエストロゲンが不足すると脳からの伝達ホルモンが常に放出される続ける為、脳の視床下部という部分が疲労してしまいます。

 

この視床下部が疲れることによってホルモンバランスや自律神経が乱れ、イライラやうつ病などの精神的な疾患や疲労感やのぼせなど様々な更年期障害が起こるのです。

 

ザクロ酢を摂ることでエストロゲンを補充することになり、更年期障害に効果的とされています。

スポンサーリンク

妊娠にザクロ酢がオススメされる3つの理由

 

赤ちゃんの発育を助ける

葉酸は赤ちゃんにとってとても大事な成分です。葉酸は細胞が創られる際にとても重要な役割を果たしています。

 

その為、赤ちゃんの細胞が盛んに作られる時期である妊娠期や授乳期にはお母さんはしっかりと葉酸を取らなければなりません

 

ザクロ酢には葉酸も含まれている為、お母さんが葉酸を取るのには最適です。

 

妊娠中の胎児の成長についてはこちらを参考にして下さい。

【関連記事】
胎児の平均の大きさはコレ!【妊娠週数で分かりやすく解説】

 

妊娠中の病気を和らげる効果がある

妊娠中に起こる病気として妊娠高血圧妊娠糖尿病があります。どちらも普段は血圧も血糖も正常なのに妊娠中の時だけ高血圧や高血糖になってしまう病気です。

 

血圧や血糖をコントロールしないと出産時や生まれてくる赤ちゃんに影響が出てしまいます。

 

ザクロ酢は血圧を下げるカリウムや、血糖を下げるインスリンを効きやすくする効果がある為、妊娠中の高血圧や高血糖には効果的とされています。

 

産後のアフターケアにも効果的

出産後にはよくシワ浮腫など老化が進むと言われています。原因は出産した赤ちゃんの育児による疲れや妊娠中や出産時のストレスにより自律神経やホルモンバランスの乱れなど様々です。

 

ザクロ酢は上に記載したように肌の老化を防ぐ抗酸化作用や女性ホルモンであるエストロゲン作用があります。この為、産後のザクロ酢の摂取は老化を防ぐ為にもオススメです。

スポンサーリンク

ザクロ酢の美味しい飲み方

 

ザクロ酢は酢で酸性が強い為、そのままを空腹時に飲むと胃を荒らしてしまいます。

 

また上に記載した血糖値を下げる効果を考えるとインスリンは血糖値が上がりやすい食直後に分泌されやすい為、それに合わせてザクロ酢も食後か食中に飲むのがオススメです。

 

ザクロはどちらかというと他の果物と比べてビタミン類が少ない果物です。そこでザクロ酢の酸味を生かしてドレッシングにして、野菜と一緒に摂ることでビタミン類も一緒に摂ることができます。

 

ザクロ酢の酸っぱさが気になる場合ヨーグルトや牛乳などの乳製品と混ぜて蜂蜜で甘みを足すのがオススメです。

 

牛乳の効能についてはこちらを参考にして下さい。

【関連記事】
牛乳の効果や効能に驚き!【胸や身長への影響は本当?】

 

スポンサーリンク

自家製ザクロ酢の作り方を大公開

 

ザクロ以外に用意する材料

まず用意する材料はザクロ2~3個に対して酢500ml、氷砂糖300mlになります。用意するものはジャムなどに使うような広口瓶です。

 

美味しく安全に作る為に

ザクロ酢を作る前準備として広口瓶を消毒することが大事です。これはザクロ酢には砂糖などが含まれていることにより、カビや細菌が入ってしまう為です。

 

消毒には煮沸消毒という方法を用います。やり方は広口瓶を90℃以上のお湯で5分間煮沸します。

 

同様に瓶の蓋は変形を防ぐ為に80℃のお湯で2~3分間煮沸します。煮沸が終わったら自然乾燥して準備完了です。

 

ザクロ酢を作ろう

まずザクロの皮と種を取り出します。そしてザクロの実→氷砂糖→お酢の順番に広口瓶に入れてゆきます。

 

冷暗所に置き1日1回はかき混ぜようにしましょう。2週間程で濁りますのでザクロの実を取り出します。後は甘味を氷砂糖で調整すれば完成です。

 

そのままでも上で紹介したオススメレシピなどお好みで飲みましょう。

 

ザクロ酢について解説しました。ザクロの良いところは他の果実に比べてポリフェノール類や女性ホルモンであるエストロゲン作用を持っている所です。

 

是非、ザクロ酢を活用して健康と美容を保ってゆきましょう。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
 
 

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ