Sponsored Link

鼻で笑う癖は人に嫌われる!【心理や治し方も詳しく解説】

<監修医師 豊田早苗>

2

今回は鼻で笑うということについて解説したいと思います。主に鼻で笑うとはどういうことなのかを具体的に解説し、それからその対処法など様々なことを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

鼻で笑う人にはこんな心理があった

 

鼻で笑うしぐさについて、みなさんはどの様に感じられるでしょうか?どちらかというといいイメージは持たれないかもしれません。

 

実際には鼻で笑うということは鼻で笑っている相手を少し下に見ているということになります。

 

例えば、仕事のライバルであったり何かを競っている相手がいたとします。そして、その相手が少し自分よりも不利な状態となったとします。

 

そうして、自然と相手の事を鼻で笑うとします。このときに行われている一連の流れについて客観的に紹介したいと思います。

 

まずは自分に対して比較対象となる相手を見つけます。それから、自分と相手の評価を行います。お互いのレベルを比べるのです。それから相手を鼻で笑う場合には相手を見下します。

 

つまりは否定的に他人を見るのです。それから少し小馬鹿にし、ひどい場合には軽蔑まで行います

 

これが現実的に鼻で笑うということを解釈した結果です。つまり、客観的、心理学的にこの態度を解説するとこの様なことになるのです。

 

全ての方がやっているわけではありませんので、そんなこと身に覚えはないとおっしゃられる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、逆になかには確かにこの様な経験があるなとおっしゃられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

鼻で笑う癖の多いタイプとは

 

鼻で笑う癖の多いタイプにはどの様な人が多いのかを紹介したいと思います。もしかしたら、なんとなくこんな人が多いのではないのかなと思っている方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

 

世間一般的に先生と呼ばれる人に鼻で笑う癖を持った人が多いようです。例えば高学歴であったり高収入である人がこれに当たります。つまりは地位の比較的高い人がこれに当たります。

 

では具体的にどの様なひとが地位が高いのでしょうか?ここで地位が高いということはただ単に地位が高いというわけではありません。その分野で高いということです。

 

学校であれば先生や教授、博士であったりと言うことです。また病院では医者であったり、その他の分野では弁護士であったり会計士であったりということです。

 

なんとなく中には納得された方もいらっしゃるかもしれません。しかし勘違いしてほしくないことは、その様な人たちがすべてがすべてそうであるというわけではありません。

 

もちろんその様な態度を取らないいい人もたくさんいることを忘れないでください。

 

その他にも地位などはあまり関係なくインテリ層であったりブランド力のある人知識の多い人などもどちらかというと、人を鼻で笑う傾向が高いと言えます。

スポンサーリンク

鼻で笑う人にイラっとする前に対処法を試してみて

 

その様な態度を目の前の人にされるとさすがにイラっとすると思います。確かに、人であるならば当たり前のことではあるのですが、ここではその対処法について簡単に解説していきたいと思います。

 

恐らくはみなさんも経験したことがあるとは思いますが、対処法には様々なものがあります。

 

確かにその様な態度を取られるとイラっとすることは当然の事ではありますが、そこは一歩相手に合わせたり、入り込んだりする前に受け流すということを覚えるといいかもしれません。

 

恐らく、鼻で笑う人の心理としてはギアがトップつまりはドライブに入っているのです。そんな人に正面からぶつかっても仕方がありませんので、自分のギアをニュートラルにし、いい距離間を保つとよいでしょう。

 

そして、相手が何か話しかけてきたら、質問はしないで相槌をうつなどするとよりよいかもしれません。そして、あわよくば話題変更を促すとよりよいかもしれません。

スポンサーリンク

鼻で笑う癖を治したい!2つの改善法

 

ここでは鼻で笑う癖を治すための改善策についていくつか紹介していきたいと思います。ただし、もともとそういう癖のある人にとってのものであり、そういう癖のない人にとってはいらないかもしれません。

 

相手に対して行えること

もし、相手に対してその様な癖があるとしたら相手にうまく合わせることを心がけるといいでしょう。その様な癖を持っているあなたはもしかしたら、一方的に話を進めている立場かもしれません。

 

少し見方を変えてみて聞き手に回って聞き上手となり、また相手を否定するだけでなく肯定し同調するようにするとよいかもしれません。

 

相手からの態度に対して

もしかしたら、あなたは気づいていないだけで大口をたたいているかもしれません。そんなときに相手から注意を受けたり指摘を受けることがあるかもしれません。

 

つまり気づいていない間に他人に対してその様なことをしているかもしれません。たとえ意図的ではないとしても相手を不快にさせていることは事実です。意識して自分の言動を振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

こんな笑い方も悪い印象です

 

では、今回は鼻で笑うということをテーマに解説をしております。ただし、基本的には笑顔ということは、相手にとって印象を悪くすることはそれほどありません。

 

どちらかというと、笑ってくれることで相手をより安心にさせたりリラックスさせる効果があります。

 

しかしながら、笑いと一言に言っても注意しなければいけない笑いも実はあるのです。それにはどの様な笑いがあるのかを紹介したいと思います。

 

まずは嘘や偽善で作った作為的な笑いです。その他にもせせら笑い含み笑い投げ笑い甲高い声で笑うなどすることには、あまり良い印象を与えないことが多いのです。

 

この様な笑い方を少し思い出してみてください。通常笑顔というものは心の底から笑うものです。

 

しかしながらこの様な笑い方をする方は心の底から本当に楽しんでいるわけではないため、どちらかというと少し相手を小馬鹿にしている感じになってしまいます。

 

この様な笑い方であると、いくら歯を出した笑い方をしたとしても、あまり良くない印象を与える可能性があります。

スポンサーリンク

素敵な笑顔の作り方

 

ここでは素敵な笑顔の作り方をいくつか紹介していきたいと思います。ただし、もともと笑顔を作ることが出来る人にとっては当たり前の部分もあるかもしれません。

 

しかしここでは、笑顔の作り方ではなく素敵な笑顔について少し解説していければと思います。先ほども解説したとおり、すべての笑顔が相手を幸せにするわけではありません。

 

中には相手を不幸にする笑顔も存在します。そのため、ここでは素敵な笑顔つまりは自分も相手も幸せにする笑顔のつくりかたについて解説していきます。

 

1. 「ウ」と「キ」を上手く活用する

「ウ」ということばと「キ」と言う言葉を利用すると言いましたが、どの様な感じでトレーニングしていけばよいのでしょうか?

 

方法としては様々あるのですが、基本的には「ウ」という口と「キ」という口をしてその言葉を出すというトレーニングです。特に「キ」という声を出す際には首の筋肉を利用せずに表情筋をより利用するとよいでしょう。

 

2. その他のトレーニングなどを行う

基本的には上記のトレーニングを踏まえて様々なトレーニングを行っていくことが大切なこととなります。

 

例えば鏡を利用しつつ、気持ちを前向きにしたり、実際に予行練習として、他の誰かに相手役になってもらい会話の中らかトレーニングを行っていくという方法もあります。

 

ここまで簡単に2つ紹介してきましたが、やはり笑いのトレーニングといってもしっかりと気持ちを込め、上歯を見せながら前向きに行っていくことが重要となります。

 

ここまで、鼻で笑うことについて、簡単ではありますが解説してきました。少しでも参考になればと思います。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
 
 

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ