Sponsored Link

きゅうりは世界一栄養がないとギネス認定【嬉しい成分が隠れていた】

<監修医師 豊田早苗>

feawfewgrg

あの鮮やかな緑色が魅力的なきゅうり、どれぐらい食べていますか?世界一栄養がないなんて、なんとも不名誉な称号をもらい受けてしまいましたね。

 

でも知ってますか?おとなりの韓国では山登りにはきゅうり、これが定番らしいです。水分補給にもってこいというのが理由だとか。

 

栄養がないなんて言われても、実はすごいパワーを秘めた野菜「きゅうり」についてご紹介します!

スポンサーリンク
 

きゅうりってどんな植物?

 

八百屋やスーパーで必ず見かけるきゅうり、育ててみたことがありますか?花は黄色でとても愛らしいんです。

 

ウリ科の1年草ではかない命、その果実が食用とされる緑色のきゅうりなんですね。

 

きゅうりは「黄瓜」とか「木瓜」と表記されていたことから発生した呼び名、細い蔓を伸ばして旬の夏を迎えるとトゲのある長い実をつけます。

 

私たちが食べているきゅうり、実は完熟ではなく未熟な果実。完熟するとやはりスイカなどと同じウリ科なだけあって甘みがうっすら出てくるようです。

 

きゅうりの産地では旬になると1日に2〜3回も収穫するほど実るとか。生で食べることを想像しがちですが調理法も様々で、炒めたりすることも。

スポンサーリンク

ギネス認定!きゅうりは世界一栄養のない野菜

 

「世界一栄養がない野菜」という冠を乗せられたきゅうり、その90%以上は水分だそうです。

 

だからと言ってなんの栄養もないということではないんですね。他の野菜と比較すると栄養成分が低いというだけのことなのです。

 

βカロテン・ビタミンC・カリウムなどを栄養成分として含むきゅうり、トマトと一緒に食べたらいけない!と言われたことがありませんか?

 

キュウリが持つアスコルビナーゼという酵素がビタミンCを壊すと考えられていたからなのです。

 

しかし研究が進んだ今となってはただただ不名誉な噂、ビタミンCが還元型から酸化型に変性するだけで破壊するわけではないのです。

 

しかも、酸化型ビタミンCは、体内で還元型のビタミンCに変化するので、結局、酸化型も還元型もビタミンCとしての働きは変わらないのです。

スポンサーリンク

きゅうりには嬉しい6つの健康効果がある

 

世界一栄養がないなんて言われても、実は栄養成分は持っているきゅうり。その健康に関わる効果を見ていきましょう。

 

体温を下げる

熱が上がったり湯あたりでのぼせた、という時にはきゅうりの体温低下効果が有効です。

 

きゅうりを食べると体にこもった熱を外へ効果的に出してくれるのは漢方の世界では有名な話なのです。

 

ただし、冷え性や胃の調子が悪い時などは逆に血行不良・冷えの元になるので控えた方が良さそうですね。

 

水分補給にうってつけ

その90%が水分と言われるだけあって、水分補給効果は抜群です。夏バテで食欲がない時などにも食べやすい食感でおすすめです。

 

二日酔いを撃退

二日酔いで苦しい思いをしたことありますか?あの調子の悪さといったらありませんね。

 

きゅうりの利尿作用とカリウムが体の中に残ったアセトアルデヒド(二日酔いの原因物質)を体外に排出させ、二日酔いが楽になります。

 

きゅうりの絞り汁が良いと言います、きゅうりを含んだジュースなどを飲むと効果的ですね。

 

疲労回復とがん予防

ビタミンCが含まれているきゅうりは疲労回復効果免疫力アップが期待できるようです。

 

また「ヘタ」の近くに苦味がありますよね、あの苦味はククルビタシンCというもののせいなのです。でもこの成分にはがん予防の効果があると考えられています。

 

便秘改善にも

体の熱を取り去る効果があるきゅうりは、便秘改善にも役立ちます。お腹が張って口の中が乾くほどの「熱」を持った便秘にはきゅうりが効果的です。腸内の熱を取りつつ水分も補給できますね。

 

皮膚や粘膜の健康を

βカロテンはきゅうりの皮の部分に含まれます。一旦摂取するとビタミンAに変わり、視力を維持したり皮膚や粘膜の健康を維持するために必要です。

スポンサーリンク

実は美容効果も併せ持つきゅうりの底力

 

きゅうりパック、したことがありますか?きゅうりは美容にも効果があるようですが、一体どんな力を持っているのでしょうか?

 

ダイエットに効く?

きゅうりにはダイエット効果があったんです!

 

脂肪分解を促す酵素(ホスホリパーゼ)が含まれていて、体内脂肪を分解し、さらに、基礎代謝をアップさせてくれるダイエットサポート食品です。低カロリーなのも嬉しいですね。

 

女性に嬉しい効果で美しく!

きゅうりを水分補給として利用できる、その利点には水分中に栄養素が溶け込んでいるという点にあります。

 

カリウムが豊富なきゅうりを食べればむくみの緩和に役立ちますし、ビタミンCやβカロテンが美肌や美髪づくりをサポートしてくれます。

 

利尿作用で身体の毒素を出してくれるデトックス効果も嬉しいですね。

スポンサーリンク

栄養は少ないがダイエット成分はしっかりたっぷり

 

栄養が少ないからといって食べないというのは大きな間違いです!

 

特にダイエットをしたいと思っている人、何度もリバウンドを繰り返している人などにはうってつけの食材なのです。

 

酵素ダイエットにもなる成分ホスホリパーゼ・プロテアーゼ

ホスホリパーゼという名前を聞いたことがありますか?あまり耳慣れないものですが、これはきゅうりに豊富に含まれている酵素の名前です。

 

脂肪を分解しやすくする酵素ですが、さらに代謝をアップさせる作用もあるのです。

 

プロテアーゼも酵素ですが、こちらは蛋白質分解酵素、やはりダイエットには大切な成分です。

 

流れを改善するピラジン・シトルリン

きゅうりが嫌いという人に理由を尋ねるとあの「青臭さ」だと言われます。

 

ピラジンという成分があの独特の香りの元です。このピラジンが血液をサラサラにして血栓などの予防効果があります。

 

サプリメントにもなっているシトルリン(アミノ酸)は血液の流れを良くし、むくみを和らげて予防する効果があります。ピラジン・シトルリン2つの成分が全身の血液の流れを良くしてくれます。

 

さらに、豊富に含まれているカリウムが余分な塩分を体外に出してくれるので、ピラジン・シトルリンと併せてトリオでむくみを解消してくれます。

 

血圧が高めの人にもお勧めできる野菜です。

 

フィトケミカルが身体を活性化

きゅうりに含まれるフィトケミカルという成分がダイエットに効果的に働きます。

 

強力な抗酸化力を持つフィトケミカルは細胞自体を活性化し、そのおかげで代謝力がアップするのです。

 

ダイエット中にカサつく肌を守る成分

美白のビタミンC・お肌の保護に効くビタミンB6やA、ミネラル補給のマグネシウム。

 

お肌に効果的な成分を超低カロリーで摂取できるきゅうりは、まさにダイエット中の方にとっては嬉しいお肌の救世主食材ですね。

 

他にも女性に嬉しい栄養素が!

貧血気味の人には赤血球を作り出すのに必要な葉酸、食物繊維の量は少なめですが一緒に水分も補給できるので便秘気味の人にはお助け食材とも言えますね。

スポンサーリンク

きゅうりダイエットの正しい方法

 

芸能人もハマるきゅうりダイエット、正しい方法で行えば結果はついてくるみたいですね。

 

きゅうりダイエットで一番大切なのは「食前に1本」食べるということです。3食それぞれを食べる前に1本ぐらいと言われますが、昼食はあまり現実的ではないので朝晩食べれば1日1〜2本といったところでしょう。

 

含まれている酵素が働くようにすりおろしが基本ですが、なかなか時間が取れない人は丸かぶりでもOK。

 

要するに空腹時・非加熱・即食が基本です。食前に食べることで満腹感を得られる上に糖質の吸収を妨げることができます。

 

そのままサラダにしたり置き換えダイエットの定番スムージーにミックスしても良いですね。和食にするなら冷汁がぴったりで、青臭さを解消するなど様々なきゅうりダイエットのレシピもあります。

 

夏が旬のきゅうりはクエン酸と一緒に摂取すると、運動などの疲労回復スピードが上がります。酢の物にするとピッタリというのは味だけではなく、疲労回復効果が得られるからだったのですね。

 

血圧に熱冷ましに美肌、世界一栄養がないとギネス認定されたきゅうりには嬉しい成分がたくさん含まれていたんですね。ダイエットに効果的な素晴らしい野菜、毎日の食卓に取り入れてみませんか?

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ