Sponsored Link

ヒビケア軟膏の効果を簡単にまとめた!【ステロイドは入ってる?】

<監修薬剤師  cinnamon>
手 

「ひび」、「あかぎれ」、「ぱっくり割れ」でお悩みの方、多いですよね。特に「ぱっくり割れ」は同じところに何度も繰り返しできてしまうとなかなか治らず大変です。

 

その繰り返される「ぱっくり割れ」にお悩みの方にお勧めしたいのが「ヒビケア軟膏」です。高い皮膚修復力があるので繰り返される「ぱっくり割れ」にとても効果がありますし、非ステロイド性の軟膏薬でステロイド剤が苦手という方にもお勧めです。

 

是非一度お試しいただきたく、その使用方法と効果、さらに使用者の口コミをご紹介しますので、手荒れのお悩み解決の参考にしてください

スポンサーリンク
 

ヒビケア軟膏に適した症状

 

ヒビケア軟膏の効能

「ヒビケア軟膏」は池田模範堂から販売されている皮膚修復作用のある非ステロイド軟膏薬です。

効能は「ひび」「あかぎれ」「しもやけ」の治療です。皮膚の修復を促し助ける成分が配合され、繰り返しできる「ぱっくり割れ」にも有効なお薬です。また、非ステロイド剤ですのでステロイド剤の使用を控えたいという方に向くお薬です。

 

効能効果と使いかた

1日数回(1日5~6回を目安)、患部全体に伸ばして塗りなじませます。水に流れるクリームですので患部を洗うたびにこまめに塗ってください。お風呂上りは早めに塗って手袋をはめるとより効果が高くなります

 

なお、ヒビケアは治療薬ですのでハンドクリームのような予防には使用できません。「ひび」「あかぎれ」「しもやけ」の症状があるときに使い、症状がなくなったら止めるといった使い方です。

スポンサーリンク

繰り返し起こるひび、あかぎれ、ぱっくり割れの原因は?

 

「ひび」・「あかぎれ」・「ぱっくり割れ」とは

「ひび」は、手足の乾燥がひどく皮膚とカサカサして荒れて弾力がなくなるために細かいひびができ皮膚の溝に沿って割れた状態です。また、赤くただれ、強い痒みもでます。

 

「あかぎれ」はひびの状態がさらに悪化して真皮層までひび割れて血管が透けて見えた状態です。血がにじみピリピリした痛みがあり、水分不足による硬い皮膚になります。「ぱっくり割れ」はひび・あかぎれがさらにひどくなってできます

 

「ひび」・「あかぎれ」・「ぱっくり割れ」の主な原因

「ひび」・「あかぎれ」・「ぱっくり割れ」の主な原因は乾燥と血行不良です。乾燥の原因は皮脂不足です。

皮脂は皮膚の表面を覆う皮脂膜となり水分の蒸発を防ぎますが皮脂はお湯などと一緒に洗い流されるので少なくなるとうるおいがなくなり乾燥しやすくなります

 

血行不良はご自身で自覚がなくても体の末端にある手や踵は血液循環が悪くなりやすく皮膚の新陳代謝が低下するので荒れやすいのです。

 

血液が巡らず細胞に栄養が行き届かない状態が続くと細胞の自己回復力が低下し、ひびを十分に修復できなくなると治りきれずにぱっくり割れをくり返すという悪循環に陥ります。

 

このため、主婦、水仕事が多い仕事、指先を使う仕事が多い事務職などの人はぱっくり割れが多く、冬になるとひどくなり易いのです。

 

ぱっくり割れを防ぐには水仕事を減らすなどして指先への負担を減らすのが一番ですが仕事や毎日の家事の作業を減らすことはむずかしいですので手荒れを見つけたら早めに治療してください。

スポンサーリンク

ヒビケア軟膏の2つの効果

 

ヒビケアの成分と効果

ヒビケアは、組織修復成分の「アラントイン」、組織修復促進成分の「パンテノール」、痒み止め成分の「ジフェンヒドラミン」、血行を促進する「トコフェロール酢酸エステル」、お肌に潤いを与える「グリセリン」が配合された皮膚修復力の高いお薬です。

 

新陳代謝を促して肌細胞を活性化し、肌本来の修復力を回復させ、治りにくかったパックリ割れをしっかり治療しつつ、ひび・あかぎれに伴うかゆみなどの症状もやわらげます。また、尿素、L-メントール、サリチル酸メチルなどが無配合なので傷口に塗ってもしみにくくなっています。

スポンサーリンク

ヒビケア軟膏の口コミを紹介

 

ヒビケアを使用した方の口コミをご紹介します。個人差や相性もありますが参考にしてください。

 

毎年の「あかぎれ」・「ひびわれ」に使用

手荒れにハンドクリームを塗ると他の部分は柔らかくなっても「ひびわれ」・「あかぎれ」の部分には効果がない。「ひび用のステロイド薬」を塗っても効果がなかったのでヒビケアの小さいサイズを購入して試してみました。

 

3日ほど1日に何回か塗り直して使うと、ひびがふさがり痒みがなくなり表面が堅くなりそのまま治っていきそうな感じになった。小さいサイズを買ったけど治るまでたっぷり使えました。他の商品よりも少し高かったけど1本で治ったので逆に安上がりでした。購入して良かった!

 

かかとの酷いひび割れと痒みに使用

冬場は特に、踵も指先もあかぎれで血が出る時もあったけど、ヒビケアを使い始めてからは改善。

 

酷い時にはたっぷりとってガサガサする所にしっとりするまで何度もすり込むとしっとりしました。これを1日数回2~3日続けるとかなり改善され、それ以降は、1日1回、寝る前に塗る程度で大丈夫でした。油性クリームのようにべたつかないのが良かったです。

 

手のアトピー(汗疱もあり)に使用

ステロイド治療を止めてから、10月半ばごろからいつもアトピーが大荒れしています。他の非ステロイド剤を色々試すけどかぶれて使えない。

 

ヒビケアの類似品のHPクリーム、ユースキンAを使ってみたら痒くなった。もうガサガサパックリでも何もしない方がいいのかもと諦めていた時にサイトでお勧めされていたヒビケアを発見。市販薬なので期待せずに使ってみたら効きました。

 

パックリの修復が早く、塗った瞬間痛みが引いて傷がややふさがっていました。ワセリンに近いような感触ですがワセリンよりべたつきがなく油ベッタリになりません。多少はべたつきますがホイップに包まれる感じが近いです。

 

赤みにも効果があって何よりすごくしっとりします。指を曲げても痛くないです。血行促進作用もあると思うのですが痒くならず良かった。

 

アルコール使用による荒れに使用

CMで見て前から気になっていましたが価格が高いので、すぐに買わなかったらドラックストアで割引されていたので買って使ってみたら驚きの効果でした。

 

仕事でアルコールを使う機会が多く、ついに指がひび割れて来ていたので、手袋とハンドクリームを買って使ってみたけどあまり効果は無くヒビケアを使い始めました。

 

「こんなに即効性があるなんて」というほど効き目がありました。1日で保湿され、2日目でひびがほぼなくなり、3日目で指紋が復活し始め、1週間できれいだった頃の状態にほぼ戻りました。最近は多少荒れて思い出したら塗る位でも前のようにひどくならなくて助かっています。みんなにもぜひオススメしたいです。

  当記事は医師、薬剤師などの専門家の監修を受けておりますが本サイトで提供する情報、文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれています。 そのため閲覧や情報収集は利用者ご自身の責任において行っていただくものとしその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いません。

スポンサーリンク
   

関連するこちらの記事も読まれています

サブコンテンツ